<< イデミスギノ☆ 2008冬 パリ・セヴェイユ☆ 自由が丘デ... >>

キャラメルパウンドケーキ☆ 仕上がり改善??

c0075840_05363.jpg
先日作った際に、レシピを全く変えていないのに仕上がりがそれまでと違いやけに硬く仕上がってびっくり!

何かしでかした??・・・(◎_◎;)??

・・・私のことだから大いにア・リ・ウール。。

ということで、再度作業を確認しながらリトライ。
混ぜ込むキャラメルはお気に入りの焦し具合と配合のもの。

今度は確かに間違いなし!

でも、やはり・・・硬い。。。なぜ??

考えてみる。。。( ̄-  ̄ ) ん~
イメージに残っている今のところのベストな仕上がりは・・・まだ暑い時期だった。。

それと関係あり!?!?

バターたっぷりの生地 → だから、気温が低くいためにバターが冷えて硬くなる!?
作業中の生地の状態 → 同じ温度帯で作業しても、生地の状態はどうしても硬くなりがち!?

そこで、ちょっとだけレンジで温めてみる。
ふんわり、やわらかく、しっとり♡ (* ̄(エ) ̄*) ♡ (ちょっと温めすぎちゃったけど・・・^^;)
う~ん、温度にあるのかなぁ??
だとしたら、夏は暑く、冬は寒いのだから何か対策を考えないと。。

何か方法はあるはず レ(゜゜レ) おっし!
また作ってみます!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
[PR]
by ru-seri | 2008-12-15 00:29 | おうちsweets
<< イデミスギノ☆ 2008冬 パリ・セヴェイユ☆ 自由が丘デ... >>