人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パンナコッタ☆ フレッシュいち... マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ... >>

ガレット・デ・ロワ☆ フィユタージュ・アンベルセで

一日遅れましたが・・・ガレット・デ・ロワを作りました。
ガレット・デ・ロワ☆ フィユタージュ・アンベルセで_c0075840_0303344.jpg
もちろん、1月6日のエピファニーにあわせて焼き上げるつもりで準備はしていたのですが。。
昨日はひと月の中で最も仕事が忙しい第2営業日!終始フル稼働な上に当然残業!!
帰宅後はヘロヘロで気力なく。。作るの・・・断念。。orz (めっちゃ言い訳っす。。--;)

今回はフィユタージュ・アンベルセという生地に挑戦してみました。
料理通信に掲載されていた寺井シェフのルセットを参考にさせていただきました。

フィユタージュはバターを生地で包んで折りこんでいきますが、今回はその逆で、生地をバターで包んで折りこんでいく生地です。
扱いが難しいんじゃないなしら??と不安に思っていましたが、思っていたよりもずっと扱いやすく作業しやすかったです。フィユタージュよりも扱いやすいように感じました。

焼成はとりあえずは昨年のフィユタージュでの焼成と同じ感じで焼いてみましたが、浮いてくるのがとても早く、より短い時間(もしくは低い温度)で焼き上がるように感じました。
次回は温度と時間を調整して焼いてみたいと思います。
ガレット・デ・ロワ☆ フィユタージュ・アンベルセで_c0075840_0304884.jpg
yuseriの帰宅を待って、早速紅茶を入れて試食♪(11時・・・こんな時間に試食じゃ太る一方です。。vv;)

うーん!  おい ヽ( ̄▽ ̄)ノ すぃ~♪
本当にはらはらとしていて、より軽く、より脆い食感!!(と感じました。)
今回はちょっと焼きすぎてしまったようなので、次回はその辺も調整して・・・
そうしたら・・・もっとおいしくなっちゃうんじゃないっ!?!?(期待感いっぱい♡)

気になる点としては、先日のマリアージュ・ドゥ・ファリーヌ昨年のパティシエ・シマと比較して、
①浮きが均一でない → 折り込みが下手なせい?
②やたらと浮いている → ガレット・デ・ロワとして根本的に何かが違う?
③表面の模様がいまひとつくっきりとせず垢抜けない → センスがなくてカットが下手なだけ?

いずれもどのように改善すればいいのでしょうか??(センスは無理か・・・^^;)
どなたかご教授いただけたなら嬉しいです<(_ _)> よろしくお願いします。
もちろん上記以外にもアドバイスなど頂けたらさらに嬉しいです。


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
by ru-seri | 2009-01-07 23:55 | おうちsweets
<< パンナコッタ☆ フレッシュいち... マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ... >>