<< レーズンブレッド☆ パンレポー... いちごのショートケーキ☆ はじ... >>

クロワッサン☆ まだレポート残ってますぅ。。

クロワッサンを作りました。
c0075840_22555582.jpg
桜も開花して、3月も後半というのに・・・3月いっぱいで卒業しないといけない通信教育の実習レポートがまだ残ってるんです!!

我ながら・・・  ひぇ~恐ろしーっ!..・ヾ(。><)シ ひゃぁ~っ!

しかも、どうしても苦手意識が先行してしまうパン。。2種類。。
クロワッサンは何とかクリアしたので、残るはレーズンロール。
今週中には頑張って提出しますレ(゜゜レ) ガッツ☆
ていうか、そうしないと卒業できない。。

パンは、いつもイマイチ発酵がうまくできない感じ。。
「感じ」という表現になってしまうのは、どうなればベストなのかもよくわかってないからなんです。
たぶんもうちょっと膨らむはず・・・みたいな。。
パンって難しいですね。。

クロワッサンは、贅沢にも(無謀にも・・・かな? ^^;)発酵バターを使ってみました。
折り込みはフィユタージュに比べるととてもやり易くて、そこだけはなかなか順調にこなせました(笑)
しかしながら、yuseri曰く「バターの風味がもっと欲しいね。」

・・・確かに・・・。
お塩もちと足りないような気も。。計算上お塩は2.25gでしたが、2gジャストで計量。
0.25分足りなかったってこと?? 微妙っす。。
ランチにオーブンから出したての焼きたてを食べましたが、熱が取れてからのほうが味わいが良かったように感じました。
「パンはなんといっても焼きたて!」と思っていましたが、お菓子同様食べ時ってあるんでしょうね。(よくわかんないんですけど・・・ね ^^;)

さて、仕上がりは??
もちろんお店のような仕上がりではありませんが、初めてならまあまあの仕上がりかな??
ということにして、レポート提出完了!( ̄- ̄)ゞ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ru-seri | 2009-03-22 23:28 | 通信教育
<< レーズンブレッド☆ パンレポー... いちごのショートケーキ☆ はじ... >>