人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コーヒーゼリー☆ 通信教育提出... クロワッサン☆ まだレポート残... >>

レーズンブレッド☆ パンレポート終了♪

レーズンブレッドを作りました。
レーズンブレッド☆ パンレポート終了♪_c0075840_1152926.jpg
これにて・・・
通信教育のパン実習レポート終了です!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ひゃっほ~♪

クロワッサン作ってる時は、最後の課題を「レーズンロール」と思ってましたが「レーズンブレッド」でした・・・^^;

本当はもっと以前に作る予定でしたので、レーズンのラム酒漬けだけは準備してました。
・・・それからだいぶ時間が経ち、意図せずかなり熟成されたラムレーズンができました(笑)

今回も発酵いまひとつよくわからず・・・でも、いつもよりも膨らんだようです!なんてったって・・・
レーズンブレッド☆ パンレポート終了♪_c0075840_0363098.jpg
くっついちゃってますから。。。……(o_ _)o パタッ。。

しかも、「上下火の設定ができたら焼成の際は下火なし」とあったので、別々に設定できない我が家のオーブンでは天板を二重にしてみました。

すると・・・

横には膨らみましたが浮きがイマイチ。
上面には程よく色が入っても、底にはほとんど焼き色が入らず白いまま。

でも、浮きが悪いのも、底が真っ白なのも天板二重にしたからなのか、他に原因があるのかは正確なところは私にはわかりません。。パンって難しいです。。(vv;)

でも、食べてみるとなかなかおいしい♪
熟成ラムレーズンが効いたかな?(*^^*)

こちらは前日に作ったクロワッサンの残りの生地で。
レーズンブレッド☆ パンレポート終了♪_c0075840_1185422.jpg
うずうず@はカットした切れ端をまとめて伸して、カソナードを巻き込んでからカットして焼成しました。
カソナードが溶け出して、カリカリッとキャラメリゼされておいしー!
簡易クイニーアマン??

夜11時ごろ焼き上がり。
ちょうど帰宅したyuseriと夜中にパンを・・・ パクパク ( ̄~; ̄)ムシャムシャ

ふむふむ、焼き加減でだいぶ違ってくるなぁ
クロワッサン生地は味わいが薄くてちょっとぼやけてるなぁ

作って食べると、反省と課題と見えてくる。
苦手なパンだけど、また機会をみて作りたいです。

さて、ようやく通信教育の実習レポートも残るはあとひとつ!コーヒーゼリー☆
今日帰ったら、留守電に学校から提出の催促が・・・早く提出しないと .。・°゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ アセアセ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
by ru-seri | 2009-03-24 01:19 | 通信教育
<< コーヒーゼリー☆ 通信教育提出... クロワッサン☆ まだレポート残... >>