人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ディアマン☆ 最後のお菓子 コーヒーゼリー☆ 通信教育提出... >>

ラムレーズンのパウンドケーキ☆

通信教育課題のレーズンブレッド用に仕込んだラムレーズンが残りましたので、パウンドケーキを作ってみました。
ラムレーズンのパウンドケーキ☆_c0075840_23164492.jpg
生地は津田洋子さんのルセットを参考にさせていただきました。
かなり水分の多い配合で、仕込む時に「計量間違い??」と不安になりましたが、無事に焼き上がりました。良かった(*^^*)
ふわふわしっとり生地に、ラムの香りとレーズンの甘みとが合さって、なかなかいい感じ♪

しかし、、、生地に注力していたら、混ぜ込むラムレーズンへの意識が薄くなってしまって、、、ちょっと考えてみれば、水分の多いやわらかい生地なのですから、そのまま混ぜ込んで焼いたら・・・

沈むよねぇ・・・ (ー∇ー;) はは。。まいったね、こりゃ。。

しかも、、、
ラムレーズンのパウンドケーキ☆_c0075840_2316327.jpg
水分が多いからか、裂け目からむくむくむくっ!と生地がどんどん盛り上がってきて、今にも流れ落ちそうな状態に!
そして、そのまま焼きあがってしまいました。こんなの初めてです。
まるで、ちょんまげ!?!? 乗せちゃってますよ、この子ってば。。 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

一緒に作った抹茶と鹿の子豆のパウンドケーキ☆
ラムレーズンのパウンドケーキ☆_c0075840_2317875.jpg
こちらもふんわり仕上げたくて、前回までのルセットをちょっと変更して作ってみました。

しかし、、、、ラムレーズンに引き続き、またもやこちらも、、、鹿の子豆、沈む!!
なかなかおいしくできたけど、でも、沈んでる。。
ラムレーズンも、抹茶鹿の子豆も、次回は沈まないように・・・「沈まずおいしい」を目指します。

今回、久々に焼き菓子を焼いたのは・・・

只今、ストックバター処理キャンペーン実施中!!のため。

実は、今度の週土曜日にお引越しをします!
この機に冷蔵庫、冷凍庫の中をすっきりクリーンナーーーップ ↑↑

月末月初で仕事も忙しいというのに・・・準備し切れるのかしら??
本当に土曜日に引越しできるんでしょうか??
しばしバタバタしそうです。。^^;



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれのバナーをぽちっ☆とお願いいします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング(お菓子・デザート)

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
  スイーツブログ ケーキランキング☆
ありがとうございます!! 感謝感謝です016.gif
by ru-seri | 2009-03-30 00:22 | おうちsweets
<< ディアマン☆ 最後のお菓子 コーヒーゼリー☆ 通信教育提出... >>