<< ロールケーキ用天板購入!・・・... ピエールマルコリーニ *クール... >>

チーズケーキファクトリー *ポルタジョイエ*という幸せ☆

会社帰りにバスに揺られること30分 (=_=) ・・・揺れると眠い・・。
チーズケーキファクトリーにやってきました!
c0075840_23404051.jpg

(もちろんそれだけじゃないよ。バーゲン品もあさりまくりました^^)v

本日のお目当ては・・・




チーズケーキファクトリーとAMEDEI(アメデイ)の数量限定コラボ企画「ポルタジョイエ」☆


c0075840_2347779.jpg銀座のカフェで食べた「チュアオ」というチョコを使ったケーキがおいしかった!のと、その時にお試しで頂いた「チュアオ」「ポルチェラーナ」がこれまたおいしかったので、このコラボ企画、とっても気になっていたのです。


電話で問い合わせたところ、7月半ば頃までということだったのでえっちらおっちらと出掛けてみました。うっかり食べ逃しちゃったら後悔しちゃうからね。

さ、ごたぁいめ~ん♪
c0075840_23523961.jpg

「ポルタジョイエ」って*宝石箱*って意味なんですって。
解説によると・・・
濃厚でミルキーな”マスカルポーネ”、
艶やかで甘酸っぱい”ラズベリージュレ”、
そしてAMEDEIからの贈り物”トスカーノブラックガナッシュ”
3層のハーモニーをお楽しみ下さい。

とのこと。
c0075840_23441482.jpg

一気にラズベリージュレに到達できなかったけど・・・。

ガナッシュ、その下にチョコレートのスポンジ、マスカルポーネ、一番下に薄くラズベリージュレ
全体的に甘さ控えめ。
ガナッシュはとてもシャープな苦味のきいたもの。
スポンジは・・・ない方が良かったかなぁ・・・滑らかな口解けと舌触りを邪魔された感じ。。
マスカルポーネはムースかな?ほんわりとして、濃厚でコクのある味わい。
ラズベリージュレは色も美しく、少なくてもしっかり主張する酸味と香り。
ラズベリーとチョコの組み合わせがおいしいのは間違いないでしょ。
今回はどちらも切れのある感じ、そこへ、マスカルポーネの濃厚でコクのあるまろやかさが加わって ヽ( ̄▽ ̄)ノ な感じ♪

ちょっと残念だったのは、見た目もスタイリッシュでステキな四角い白の陶器。
底の角っちょが・・・そう、その角っちょがスプーンですくえない!!
ちょっとも残したくないのに・・・「おいしいよぉ、食べて~」って無邪気な声が聞こえる(気がする)のに・・・(ToT)ふぇーん
それから、ちょっと深さがありすぎるかも。。
自然にスプーンを入れると上から半分ぐらいをすくう感じに。ラズベリージュレが入ってるってわかってなかったら、最後の方にいきなりラズベリーのジュレさんがこんにちは!ってことになって、3層のハーモニーが楽しめずに終わっちゃうかも!?!?

見た目は大事だと思う。四角い白い器、とってもステキ☆(洗って、何に使おうか楽しみだし)
でも、スプーンですくいやすいように内側の底は丸くなってるといいなぁ・・・って思うのは私だけかしら??
あ、でもそうなってると今度は「上げ底だわ」って人も出てくるかも・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
コスト的は制限もあるんだろうけど。難しいわ。。
[PR]
by ru-seri | 2006-07-11 23:59 | お店sweets
<< ロールケーキ用天板購入!・・・... ピエールマルコリーニ *クール... >>