人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< I love chocolat... チーズケーキファクトリー *ポ... >>

ロールケーキ用天板購入!・・・ようやく(^^;

ロールケーキ用天板購入!・・・ようやく(^^;_c0075840_063225.jpgくるくる@くるくる@ロールケーキ☆
焼成時間も短くて、材料もシンプルで、仕上げもシンプル、
な・の・に!かわいくて、おいしい!
言うことなぁしヽ( ̄▽ ̄)ノ

おうちでも良く作ります。
最初はかなり失敗も重ねましたが、上手に焼けるようになりました。

でも、うちのオーブンは中央部分だけに特に火が入りやすく困っていました。
底面(巻いた時の表面)に焼き色がついてしまったり、焼き縮んでしまったり・・・・
どうしたらいいんだろう( ̄~ ̄;)??と思っていたわけですが・・・・

でも、でも、先日スフレロールケーキを作った時に
気付いちゃったんです・・・・っていうか、ようやく、、今頃になって・・・・




うちの天板です。
ロールケーキ用天板購入!・・・ようやく(^^;_c0075840_23574441.jpg

4辺の端が下がっていて、溝になっています。
ロールケーキ用天板購入!・・・ようやく(^^;_c0075840_010848.jpg

中央が上方向にふくらんでいます。わかるでしょうか??

そう、中央がふくらんでいるのです!!中央が!

ロールケーキは、生地を天板に流して、カードで平らにならしますが・・・
生地の上面が平ら → 天板は中央がふくらんでいる → 中央部分だけ薄くなる!!!
(」゜ロ゜)」ひえぇ~ (」゜ロ゜)」 どっひゃぁ~ ||| orz  ガックーン

なぜ今まで気付かなかったのか。。
そりゃぁ、中央部分だけ火が入りやすいはずだよ(T.T )( T.T) あはは・・・

で、欲しいなぁ。。と思いながらも購入できずにいた、こちら。
じゃじゃーん!
ロールケーキ用天板購入!・・・ようやく(^^;_c0075840_23575981.jpg

即行買っちゃいました。平らな、まっったいらな天板☆ (購入はこちら

ロールケーキ用天板購入!・・・ようやく(^^;_c0075840_065815.jpg
早速、ロールケーキ作りまーす!
スフレロールケーキです。
新しい天板で、上手においしく焼けますように☆
by ru-seri | 2006-07-14 00:20 | 道具
<< I love chocolat... チーズケーキファクトリー *ポ... >>