人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スフレロールケーキ☆ ロールケーキ用天板購入!・・・... >>

I love chocolate☆ ~ 初めてのテンパリング

土曜日は夏休み前の最後の授業。
課題は、チョコレート☆
チョコの授業はとってもとっても楽しみにしていました。
今回は初めてのテンパリングに挑戦です!

テンパリングって、何だかとっても難しそうで、私の手には負えない・・・
と、これまで一度もチャレンジせずにきました。
チョコは大好き☆(もうわかたって??^^;)
・・・だけど、きっと繊細で、とってもナイーブなお方に違いないと思い(込み?)、
遠くからそっと見つめるだけ。。|_・。) ちら |_・。) ちら
でも、その長い片思いから、一歩踏み出す日がやってきたのです!

テンパリングとは
チョコレートに含まれるカカオバターの結晶を最も安定した状態にする温度調整作業のこと。光沢の美しい、滑らかな口当たりのチョコレートを作るには欠かせない作業

溶かしたチョコを27~28度まで下げてから、31~32度に温度を上げていきます。
うっかり32度を超えてしまうと最初から作業をやり直しとなるので、とっても緊張しました。
常にチョコの状態に細心の注意を払いながら作業です。

テンパリング1回目
とにかく緊張ー!!息が止まりそう。。って、たぶん止まってた(笑)
温度を下げて、よしよし、今度は、温度を上げて・・・
あ。。。。。「せんせー、32度超えちゃいましたぁ」ヽ(・_・;)ノ ひぇっ
温度計は32.3度。。。
「0.3度オーバーでしょ、うまくいけばいけるよ」と言われ、祈る気持ちでチョコの状態確認。
何とかいけました('-')よかった。

テンパリング2回目
とにかく1回目の失敗があったので、さらにさらに慎重に。
温度を下げて、よしよし、今度は、温度を上げて・・・
温度計に数字が出るまでが長く感じられる・・・・31.7度!おっしゃ!
混ぜむらもなく、上手にテンパリングできました♪

で、仕上がったのはこちら(先生のデモ写真だけど)
I love chocolate☆ ~ 初めてのテンパリング_c0075840_262636.jpg

私のハートは3個中、2個崩壊(T.T )
チョコが薄すぎたみたいです。

ガナッシュ キャラメル☆
大好きなキャラメルと大好きなチョコ、最高です。
I love chocolate☆ ~ 初めてのテンパリング_c0075840_2799.jpg


今日の授業は本当に楽しかったヽ( ̄▽ ̄)ノ
テンパリングされて型から外されたチョコはとっても艶やかでキレイ☆
もちろん食べてもおいしい!
その美しさとおいしさにチョコへの想いは深まるばかり。。

今日のテンパリングがうまくいったとしたら、それはラッキーらしい。
やはり経験して、身に付けていく技術なのだ。
大好きなチョコに一歩だけ近づけた今日、また、少しでも近づけるように頑張るのだ☆

I love chocolate☆ ~ 初めてのテンパリング_c0075840_2115160.jpg余ったガナッシュはお持ち帰りOK
チョコonチョコで本日のデザートに♪
by ru-seri | 2006-07-16 02:21 | 学校
<< スフレロールケーキ☆ ロールケーキ用天板購入!・・・... >>