<< メイプルシフォンケーキ☆ さまよい歩いた末に・・・*サロ... >>

Glace a la vanille☆ ~ とろけるおいしさ *バニラアイスクリーム*

我が家にこんな子がやってきました。
c0075840_9564871.jpg


イタリア出身のデロンギ育ち(?)
「アイスクリームメーカー ジェラートイタリア☆」 ちゃんです。

かなり勢いで買っちゃった感はありますが、届くのを心待ちにしてました♪
なぜそんなに勢いづいてしまったのか・・・・

勢いづくその1
皿盛りデザートの授業で先生がデモで作ったバニラアイスクリームを食べたのですが、
それがとーーってもおいしかったこと

勢いづくその2
「お菓子をやっていくならアイスクリーマーは1台持っていてもいいよね。」という先生の一言

勢いづくその3
かなりお安く購入できるネットショップを発見しちゃったこと

ま、そんなこんなで我が家の一員となったわけです。

ではでは、早速、Glace a la vanille☆(バニラアイスクリーム)を作ってみましょう♪



材料は卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖&バニラビーンズと、とってもシンプル☆
余分なものがなーーーーんも入らないのです。

ただ今、アイスクリームメーカー ジェラートイタリアちゃん稼動中です。
えっさほいさ └(^^*)┐ ┌(*^^)┘└(^^*)┐ ┌(*^^)┘ えっさほいさ
c0075840_20592887.jpg

中の様子がわかるかなぁ??と思って寄ってみましたが、単にupになっただけでした(^^;)
c0075840_20352736.jpg


さて、20分後・・・
じゃじゃーーーーん☆ できあがりました!!
c0075840_20355062.jpg

添加物が何も入っていないと、どんどん融けてきちゃうので、大慌てで器へ!
c0075840_218137.jpg

冷たくてとろけそうな感じが伝わるでしょうか?(既に融け始めてます・・・^^;)
悠長に写真なんか撮っている場合ではありません!

では、いっただきまーす♪
( ̄~; ̄)もぐもぐ、もぐもぐ・・・・・・

おいすぅい~~☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ
おいすぅい~~☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ
おいすぅい~~☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ

冷たくって、すーーっと融けて、ミルクの味とバニラの香がほわわぁん♪


ん?( ̄ェ ̄;) むむ、ちょっと待ったぁ!!
なんだかなめらかさに欠けるぞ。。
よく見れば写真でもわかるかな? ちょっとシャリシャリしてそうな感じが。
アイスクリームなんだけど、ちょっとシャーベットチックな感じがする。
学校で食べた先生が作ったアイスクリームはもっとずっとクリーミーでなめらかだった。。

なぜ??( ̄~ ̄;)??

よくわからないのですが、まずは材料が違うことが挙げられるかも。
おうちにある材料で作ったので、生クリームも牛乳も低脂肪のものを使いました。
ヘルシーでいいかも♪ みたいな。。実際さっぱりした感じではあります。
この辺はクリーミー感と関係してきそう。

なめらかさは・・・・これも材料が関係するのかな?
脂肪分が少ないということがどういうふうに作用するんだろう??
低脂肪乳は普通の牛乳よりも水っぽく感じるから、水分が多いってことになるのかな??
あとは、アングレーズソースの炊き上げがうまくできてなかったのかしら??
ちゃんとナップ状を確認したけどな。。

????だらけです(><。)。。
原因究明します!
[PR]
by ru-seri | 2006-07-19 21:12 | 道具
<< メイプルシフォンケーキ☆ さまよい歩いた末に・・・*サロ... >>