人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スキルアップレッスン1☆ ~ ... メイプルシフォンケーキ☆ >>

抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1

あまりに悲しい結末に終わった*メイプルシフォンケーキ*

BUT!落ち込んではいられません e(^。^)9 ふぁいとー
早速Webで「シフォンケーキ、失敗、空洞、穴」などをキーワードに調べてみました。

さすがはシフォンケーキ☆
その人気はすさまじく、本当にたくさんの方々がたくさんの記事をUPされています。
失敗についても、原因、対策、結果までを詳細に書かれている方や、またはQ&A形式で個々の失敗や質問に丁寧に答えてくれるサイトなどがあって、とっても勉強になりました。
その中から、今回特に参考にさせて頂いたのはこちら。

ホームメイドプラザ
シフォンケーキ幼稚園
ありがとうございます!

ただ、私のメイプルシフォンに起きた現象に関しては「これだ!」というような原因と対策は見つけられませんでした。
空洞化については決まった原因と対策はないようで、材料やその配合、メレンゲの混ぜ方、型への流し方、オーブンの性格などなど様々でケースバイケースのようです。

そこで、今回の私のメイプルシフォンケーキの失敗を再検証してみました。
☆ メレンゲの状態、、生地の仕上がり具合 → OK
☆ 型への流し込み(空気が入らないように) → OK(と思う。型が透明ならわかるけどね^^)
☆ 焼成 → 温度は大丈夫そう。焼き時間が少し短かったかも。
☆ 焼き上がり → 均一なふくらみ(型からはみ出した部分は除く)、ふんわり、しっとり
☆ 空洞 → 焼き縮んだ、または最初から空地が入り込んでいたという感じではないく、裂けたような感じ。

以上から、焼成に問題があるのでは!?と思ったのです。
すると、現象は違うのですが、底上げ(底が型から浮き上がってしまう現象)という失敗について「火が強く入りやすい位置がいつも底上げになる」と書いている方がいたのを思い出し、、

はっ!!!!(@_@;) も、もしや・・・



予熱時から天板を一緒にオーブンに入れていることが原因なのでは!?!? 
そう思うといろいろつじつまが合って、オーブンに入ったシフォン型の中で繰り広げられた現象が頭の中でストーリーのように展開していきます。(◎_◎) おぉっ!

①予熱時から天板をオーブンに入れておく → 天板は超熱々状態
②下から直接ガンガン熱が入っていく(上火に比べて下火がかなり強い状態)
③下側部分の空気が膨張して溜まる。
④全体が膨らんでくる際に一気に生地を押し上げてしまう

これだーーーっ!!!ヾ(>▽<)ゞ   きっと、たぶん・・・(^^;あくまで推測ですけど

対策としては
①天板を予熱時から入れない
②ベーキングパウダー(BP)を入れない(その方が穏やかに膨らむかなぁーと思って)
③焼成時間の調整

というわけで、抹茶シフォンケーキ☆でリベンジです!
(なぜメイプルじゃないのかは突っ込まないで下さい。。メイプルシロップがもうないのです)

抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1_c0075840_1629491.jpg材料です☆




抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1_c0075840_1631325.jpg
メレンゲを入れる前はこんな感じです。
メレンゲの状態や焼成前の状態も撮ろうと思ってたのですが、メレンゲからオーブン入れまでは一気に作業が流れるのでつい忘れてしまいました。。



今回は170度で、35分焼きました。
BPが入らないせいか、はたまた天板を予熱時から入れていないせいか、膨らみ方は至って穏やか♪ (逆にあんまりのんびりなのでちゃんと膨らむのか不安になりました)
これまでの教訓から生地の入れ過ぎにも注意したので溢れずに程よい感じに焼き上がりました。
抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1_c0075840_16315978.jpg


冷めたので、逆立ち終了 (^o^)/
ここまではいい感じです!
抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1_c0075840_16332680.jpg


いよいよ型から外します。。。緊張ーーー!(°°;)。。どきどき。。"((;°°) そわそわ
うまく焼けているといいなぁ。。

ぱかっ・・・・☆ (とは、外れませんが・・・笑)

きれいに焼けてますぅーーーー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あまりに嬉しくてちょっと粉糖を♪
美人さんに見えるでしょうか?
抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1_c0075840_19373739.jpg



カットしました。
カット面もきれいです。キメがそろい、均一に膨らんでします。
抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1_c0075840_16382577.jpg


嬉しかったのでもう1ショット☆
抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベンジその1_c0075840_16393078.jpg


ではでは、いっただきまーーーす☆

前回のメイプルシフォンほどのふわほわ感はありませんが、キメが細かくふんわりしています。
この違いはBPのあるなしに大きく関係しそうです。
抹茶の風味もして、口どけも良く、とってもおいしいです。
多少甘みが強いかな?とも思いましたが、もともとはBPを入れる配合なので、膨らみが弱い分甘さが強く感じられたのかもしれません。
この辺は今度BPを入れて作ってみて検証することにしてみます。

ただ、、、私が食べた中に溶け切らなかった抹茶の塊が入っていたので、次回はその点にも注意が必要かな。

次こそは、メイプルシフォンでリベンジです!
でも、今日メイプルシロップ買うの忘れちゃいました。。(TT)

最後まで読んで下さった方、ありがとうござます!
by ru-seri | 2006-07-23 19:57 | おうちsweets
<< スキルアップレッスン1☆ ~ ... メイプルシフォンケーキ☆ >>