<< スキルアップレッスン2☆ ~ ... 抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベ... >>

スキルアップレッスン1☆ ~ ムース&ビスキュイ生地の復習

学校で、授業とは別に「スキルアップレッスン」なるものを受講してきました。
受講は希望者のみ。他の曜日のクラスの人たちと授業が一緒にできるかもという良い機会♪
1日目 7/21(金)は *ムース(アプリコット)とビスキュイ生地の復習*

久々の仕事→学校直行コース☆
平日、仕事帰りの学校はちょっとだけ億劫なのですが、それでもとっても楽しみ♪
基礎2まで通っていた校舎での授業なので、何だか懐かしい感じも。。
(ほんのちょっと前なのにね。不思議だわ^^)

19:00開始の授業に、18:30教室到着。
「おはようございまーす」(なぜかいつもおはようなんだよね)と入っていくと・・・・
既に人、ひと、ヒト!(◎_◎;)
しかも知らない人だらけーーー、さらには異常にみんな若ーーーい。。。

教室、間違えちゃったかなぁ。。と不安に思っていると、
「このあと7時からこの教室で授業がありますので、みんな早く出てってくださーい」との声。
「みんな昼間の授業のヒト?」と聞くと、
近くの子が「そぉーです♪(なぜか♪がついて聞こえる^^;) このあとシュル(社会人向けコース)の授業なんですか?」と、なんともかわいらしい☆
このワカモノタチは昼間の授業の生徒たち。。安心しました(^。^;) ふぅ

さて、今回はひとつの教室で、基礎1(ジェノワーズ&シュー)、基礎2&研究(ムース&ビスキュイ)の生徒が一緒に授業を受けるという初めての授業スタイル。
《 私が受けているコースは3課程に分かれてて、 それぞれ半年間のカリキュラム 》
《 基礎1課程 → 基礎2課程 → 研究課程 と進んでいきます。私は今、研究課程 》
事前に授業内容のアナウンスがなかったので、かなり驚きました。

さらには、
先生「時間が短いし、みんなにどんどん作ってほしいから、デモはなしでいくよ。大丈夫?」
教室「しーーーーーん。。。」
だったら、事前にそう言ってよぉ(T.T ) 多少なりとも復習してきたのに。。
勇気を持って・・・ \(・ ・;) 「はいっ、先生!大丈夫じゃありません・・・。」 

大まかな手順を説明してもらって・・・ドキドキの作業スタート!!
しかし、緊張してしまい頭が回りません(@@;)) 目は回ってましたけど・・・。

まずは、☆ ビスキュイ生地 ☆
ビスキュイ生地とは、卵を卵黄と卵白に分けて作る生地です。
緊張で計量すらもままならない私(笑)
でも、やり始めてみるとなんとなく思い出してきました。
でも、覚えていないところもあって「もうちょっとゆっくり混ぜて」と先生。
そうだ!ビスキュイは泡を消さないように大きくゆっくり混ぜるんだった。
混ぜ方もとっても大切☆

生地ができたら天板に搾り出すのですが、絞りも久し振りだったのでまたまた緊張。。
しかもなぜか、手の空いた基礎1の方たちが見ているではありませんか!!
「わぁ、上手ぅ!」なんて声も聞こえてきます。マジですか!?!? 本気ですか!?!?
本当に全然そんなことないので、さらに緊張して挙動不審に (/;°ロ°)/ えぇっと。えっと。
絞り袋を持つ手も震え、ますます変な絞りに。。
(この授業ではこのような試練がこのあとも度々・・・TT)

☆ アプリコットムース ☆
フルーツのピューレを使ったムースは学校では初めてです。
生クリームの立て具合、混ぜ具合などを確認しながら作業を進めました。
ムースの計量をしていると、またまた先生が基礎1の方たちを引き連れてやってきて、
先生「これから、基礎2、研究へと進むにあたって、この子たちに何かアドバイスしてあげて」
ですって(^_^;)マジですか?ワタクシごときが・・・??
「えっと、授業を楽しむってことが大切だと思います。」って、、こんなんの何の足しにもならんでしょ??(TT)誰か助けて~

☆ 仕上げ ☆
上面にツヤを出す為にナパージュミロワールというものを塗ります。ツヤツヤ☆
そしてフルーツでデコレーションです。
いちご2個、ラズベリー4個、ブルーベリー2個。
「好きに飾っていいよー!」と先生。
そう言われるのはわかっていましたが・・・・

デコレーションは数多くの作業の中で、やったあとに最も ぶるーぅ になる作業のひとつ。。
今回も案の定。。自分のセンスのなさに( p_q)ふえーん

どたばたの末になんとか できあがりました☆



c0075840_23271670.jpg

デコレーションにまっっっっっっっっっったく自信がないので、ごまかしUPで(* ̄∇ ̄*)
こうしてみると、そんなに悪く見えない?いやそんなこともないか・・・。。
でもUPしちゃったよ(^^;)

さらにUP
c0075840_23275593.jpg

カットしました。
c0075840_23291449.jpg

カット面はなかなかキレイかな?中生地も水平に入っています。
どこかのケーキ屋さんで、いちごをハート型にカットしていたのを思い出し、真似てみました!
が・・・・・イマイチでした( p_q)ふぃーっ

デコレーションのセンスをどうにかして磨いていかねば!!( ̄~ ̄;)うーん・・・

気を取り直して、、、
いっただき (^O^(^O^(^O^(^O^(^O^(^O^ まぁーーす☆

おいしい!( ̄ω ̄;) むむむっ!
アプリコットのムースって、こんなにインパクトのある味なんだ!とちょっと新鮮な驚き。
さわやかな酸味と香りがどっと押し寄せてくるような感じ。
アプリコットって、ジャムをタルトやパウンドケーキの上に塗ることもあって、控えめで他の味を邪魔しない的なイメージ(思い込み)があったけど、そうじゃないんだ!

ただ、私はちょっと混ぜ過ぎてしまったらしく、多少目の詰まったムースになってしまったようです。そうすると、甘みも強く感じられるようになってしまうらしい。確かにちょっと甘いかも。。

次回は、この点に注意して、ほんわり空気を抱き込んだおいしいムースを作りたいです☆
忘れないうちにおうちでも作りたいな(* ̄∇ ̄*)えへへ
[PR]
by ru-seri | 2006-07-24 21:51 | 学校
<< スキルアップレッスン2☆ ~ ... 抹茶シフォンケーキ☆ ~ リベ... >>