人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パウンドケーキ☆ ~ 3種のパ... ピュイサンス☆ 横浜 藤が丘 ... >>

桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間

前回のAnniversary sweets☆で桃のババロアを作るのに購入した桃のピューレ・・・
どどぉーん!と 1kg ( ̄  ̄;)

*解凍したら1週間を目安に使い切って下さい。*と結構無理めなご注意書きが・・・。
そこで、今週は*春の交通安全週間*に倣って(?)
真夏の桃週間☆ と題しまして、
せっせせっせと桃ピューレを使うことに精を出しました ε= (++ ) ふう~

そこで、先月行われたの学校のスキルアップレッスンでフルーツのピューレを使ったムースを復習しましたので、桃のムース☆を作ることにしました♪





まずは1個目☆ ┌( ̄- ̄)┘ほい

えぇーっと、こちらは写真撮ってないんです・・・。
なぜか?
美しくなかったんですね・・・まったく、全然、どんでもなく!!( ̄ω ̄;) ぶひ。。
ビスキュイという生地を型に敷き込んで、そこへムースを流し込み冷やし固めるのですが、型の側面にはめ込んだ生地の部分にだらだらーっとムースが流れ、そのまま固まってしまっているのです。。。
ムース自体はおいしくできたのですが、でも、なんだかぽわわぁーんとして桃の味がぼけてるような感じも。。

そこで、2個目☆ └( ̄。 ̄)┐さっさ

生地にムースが流れてしまうのは、暑いせいで型自体も暖かくなり、流し込んだ時にムースが溶けてしまうからではないかと思い、ムースを流し込むまで、冷蔵庫へ。
また、味わいについては、酸味をプラスしてみたらどうかしら?と思い、ラズベリーのゼリーを間にはさんでみることにしてみました。

で、こんな感じに仕上がりました(= ̄▽ ̄=)
桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間_c0075840_22571323.jpg

型を冷やしておいたので、ムースが生地の表面に流れていません♪
前回は頭上からダラダラとムースの血を流しているようなスプラッタ状態でしたから・・・(^^;)

せっかく作ったので、さらに接近 (。・_・)----→ zoom☆
桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間_c0075840_2259317.jpg

カットするとこんな感じ☆
桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間_c0075840_239485.jpg

カット面もなかなかきれい☆
間に挟む生地とゼリーの大きさを*同じにする*ことまで意識が回らなかったのですが、偶然そのようになってます・・・( ' ' ;) 次回以降は、その点も最初から気を付けたいです。

味は・・・生地も、桃のムースも、おいしいのですが・・・・ラズベリーゼリーが多すぎて、桃のムースというよりは、ラズベリーのケーキになっちゃってました・・・・( ̄□ ̄;)
おいしいんですけど・・・これってやっぱり違うでしょ??

☆さらに、3個目 ┌( ̄0 ̄)┘どうだぁー!

ラズベリーのゼリーはうすーーーくして、アクセントになればいいなぁ。。
ビスキュイは、アーモンドプードルを入れてみて、どんな感じになるかを検証☆

こんな感じに☆
桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間_c0075840_2322099.jpg

デコレーションについては・・・・まだまだ発展途上ということで、温かい目で見守って下さい。
一応、、UPも (^^;)
桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間_c0075840_23562576.jpg

カットしました☆
桃のムース☆ ~ 真夏の桃週間_c0075840_2323056.jpg

ラズベリーゼリーを薄く乗せた中生地が、真ん中じゃないのが気になります。
ゼリーも中生地の上側の方がバランスが良かったかな?
そのひとつでも、ケーキがきれいに見える、見えないが大きく左右されます(T.T )うるる

お味は?というと・・・
おいしーーです! ( ̄ー ̄)v ぶい☆
アーモンドプードルを入れた生地は、ふんわりと口どけよく、軽い仕上がりに。
桃のムースはほわほわとして、滑らかに口の中で溶けて、やさしいの桃の味わいが口の中に広がります。ラズベリーの酸味も程よく、ペロリィ☆でした ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私自身はちょっと甘みが強く感じたのですが、食べて頂いた皆さんはどなたも「甘さはちょうど良かったよ」とのことでしたので、良しとしましょう。

以上、私の真夏の桃週間☆でした (* ̄∇ ̄*)
by ru-seri | 2006-08-25 23:48 | おうちsweets
<< パウンドケーキ☆ ~ 3種のパ... ピュイサンス☆ 横浜 藤が丘 ... >>