<< PAUL * カヌレ * とい... メロンのショートケーキ☆ ~ ... >>

祝福の桃とチーズのケーキ☆ ~ 去り行く夏を惜しんで

朝夕の空気に、吹く風に*秋*を感じるようになりました。
秋の訪れは待ち遠しいのだけれど、夏が去っていくのはなんとなくサミシイ。。

そんなこの時期に、会社で私の隣の席にいた方が退職されることになりました。
モデルのようなスタイルで、キレイで、かわいらしい女性。
隣にいながらも、私にとっては*高嶺の花*
打ち解けて、おバカなことを言えるような関係ではなかったのですが、彼女が退職することを知った時に、とってもとっても寂しく感じました。
なぜなら、彼女は*会社の華*のような存在だったからです。
(って、私の勝手な決め付けですけど。。でも、きっとみんなもそう思っていたはず。。)

そこで、去り行く夏を惜しんで買った*桃*で、去り行く彼女へケーキを贈ることにしました。
c0075840_21331250.jpg
秋の果物が主要ポジションを占めてきたスーパーの果物コーナー
その一角にひっそりと並んでいた桃たち☆
今年は、本当に桃のおいしい、そして、私自身、桃ももモモに染まった夏でした(*'‐'*)





まず、桃をコンポートに。
初めて作るコンポートは、探してみるとレシピも様々。
シンプルにお砂糖とお水だけのものもあれば、ワインやバニラ、シナモンなどを入れるものも。
どんなふうに味わいが変わってくるのか気になり、2種類作ってみることにしました。

「お砂糖とお水だけ」&「お砂糖とお水に、白ワインとバニラ」で。
思いのほか簡単にでき、日曜日の朝、早起きして朝ごはん前までにできてしまいました。
あとは冷えるのを待つだけ♪

せっかく作ったので、単なる味見ではもったいない!ということで(ちょっと脇道にずれますが)

c0075840_22192055.jpg
アイスクリームに添えて☆
ちょっと欲張って生クリームも。。むふ♪

桃の色合いが淡いのが、ちょっと残念。
貧血気味のデザート・・・という感じ。。
(私の写真テクもありますが)



キレイな色を出すコツがあるのかしら??(というか、白桃だからしょうがない!?!?)
皮も入れると色も香りも増すとあったので、皮は入れてみたのですが。

初めて作った桃のコンポートはどちらも とってもとぉーーってもおいしい♪
でも、やはり「白ワインとバニラ」が入ったほうが、味に深みがあり、よりおいしく感じました。
お砂糖とお水だけだと、おいしい!! けど、ちょっと物足りない感じ。

そして、この桃のコンポートを使って、作ったケーキがこちら☆
桃のムースとチーズのババロアのケーキです。生地にはたっぷりアーモンド。
c0075840_238278.jpg


彼女の最終出社日。
「良かったら・・・」と差し出したケーキを快く受け取ってくれたので、
「実は、○○さんが今日で最後なので作ったケーキなんです。」というと、
一瞬、驚いた表情を見せたあと、「ありがとぅ。。」と言葉を詰まらせ、目をうるうる。。
私も、一瞬もらいうるる(>_<,)

「たった今、挨拶して回るのにお化粧直したばかりなのに。。」といって、潤んだ目で笑う彼女をみて、高嶺の花などと思って自らラインをひかずに、もっといろいろお話してくれば、もっとずっと仲良くなれたのかも。。と思いました。

作って良かった。。と本当に本当に思いました。
こちらこそ、受けってくれてありがとう。

これまでお仕事お疲れ様でした。
そして、新たにスタートする*これから*が幸せに満ち溢れたすてきな毎日になりますように☆
心から願い、祈ります。

c0075840_23974.jpg



☆ ご結婚おめでとうございます ☆
[PR]
by ru-seri | 2006-09-06 23:18 | おうちsweets
<< PAUL * カヌレ * とい... メロンのショートケーキ☆ ~ ... >>