<< SPECIAL THANKS☆... I love chocolat... >>

中沢スイーツスタジオ☆ ~ *ナチュラルチーズを使いこなす*の巻

たまたまネットサーフィン中にみつけた
*cream-dreams.com(クリームドリームズ ドット コム)*
お菓子の情報いろいろ (^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) わーい♪

その中でさらにこんなページを発見!*中沢スイーツスタジオ*

なになに・・・
高度な洋菓子作りのテクニックをプロのパティシェに習う技術講習会
(  ̄- ̄)ふむふむ、いいなぁ

それでそれで・・・
☆参加費:15,000円(毎月1回・全5回分)
※材料費及びテキスト代込み。
( ̄◇ ̄;) な、なんですって??

しかもお値段だけでなく、内容もかなり魅力的☆
早速申し込みだぁー!!
そっこーでお申し込み窓口とある電話番号へ!!
すると、「ネット上からお申し込み下さい。」とのこと。。
(考えてみればそうだよね・・・急ぐあまり画面スクロールすることも忘れてたのです ^^;)
でもね、やさしいお姉さんで、私のあまりの鼻息の荒さに熱意がうかがえたのか(笑)
「この講習会で学びたいことという欄がありますので、そちらで熱く、あつぅーく語って下さい。」
とアドバイスしてくれました。
応募者は毎回かなりの数らしく、その中からたった8名が選ばれるのです。
お姉さんのアドバイス通り、あつぅぅーーーく、たぁぁああっっぷり語っちゃいました♪

で、見事当選 ヽ( ̄▽ ̄)ノ きゃっほぉー☆





第1回目講習会は9月初めの第2営業日。。恐ろしく仕事の忙しい時期。。
よくぞ仕事を終え、講習会に間にあったものです・・・我ながら、d(>_< )Good job!!

第1回目は*ナチュラルチーズを使いこなす*

★フロマージュブラン・ア・ラ・フリュイ
★パルミジャーノ・レッジャーノクッキー
★ゴルゴンゾーラのタルト

3時間で、先生のデモを見て、ふたり一組で実習も行います。
時間足りるのかしら?と思ったら、計量、道具類の準備、洗い物はすべてスタッフの方々がやって下さるんですね。とっても楽ちん&スピーディー♪

たった8人ですから、間近で先生の作業を見ることができます。
(人数に関係なく学校でもかなり間近ですが・・・^^;)
が、ついついもっと間近で見たい!が抑えられず、いつの間にか学校のデモの時とほぼ同じ立ち位置に(笑)

*フロマージュブラン・ア・ラ・フリュイ*
砂糖を溶かして作られたパーツが小さなケーキに大胆にデコレーションされていきます。
c0075840_22102273.jpg


こちらは *ゴルゴンゾーラのタルト*
ゴルゴンゾーラをお菓子に!?!?
c0075840_2225674.jpg
どんな味わいになっちゃうんでしょうか??( ̄~ ̄;)??

さて、私のケーキたちはこちら☆
★フロマージュブラン・ア・ラ・フリュイ
c0075840_2215418.jpg
チーズはフロマージュブランだけを使ったムース。
さっぱりとした上品かつやさしい味わいは夏にぴったりな感じ。
毎度毎度ですが、デコレーションはぶるぅー。。になります。。はい。。

★パルミジャーノ・レッジャーノクッキー
c0075840_2216767.jpg
お砂糖の入らないクッキー。パルミジャーノの香りがしておいしいです。
でも、ちょっと味がぽやぁーっとした感じがしたので、味がしまるようなものが入るといいなぁと思いました。すぐに思いついたのがコショウだったのですが、どうかしら??

★ゴルゴンゾーラのタルト
c0075840_22365479.jpg
今回のピカイチ☆
とってもおいしかったです!
ブルーチーズの香りも風味もあるのですが、とてもやさしい味わいになっていて、これまでに経験したことのないおいしさでした!! (*^0^*) まいう~♪
ちょっと先生のと見た目が違うのは、上に乗せるはずだったゴルゴンゾーラを混ぜ込んじゃったんですね・・・しかも、生徒全員。。 (・_・;) あっちゃー。。

初めての講習会で参加者はまだお互いにぎこちない感じでしたが、お菓子を作ることはやはりとっても楽しい♪

来月は*発酵バターを使った焼き菓子*です。
次回も楽しみ( ̄(エ) ̄)v
[PR]
by ru-seri | 2006-09-13 22:39 | 講習会
<< SPECIAL THANKS☆... I love chocolat... >>