<< ロートンヌ☆ ~ 神田シェフの... Anniversary swe... >>

I love chocolate☆ ~ デコレーション用のチョコレート

デコレーション用のチョコレート
いつも出来上がっているパーツを飾るだけでしたが、今回の授業で初めてそのパーツを自分で取って、ケーキをデコレーションしました!

こちらは先生の仕上げたケーキたち。
c0075840_1431063.jpg
様々な形のチョコレートのパーツ。
チョコレートをテンパリングして、フィルムや三角コームやパレットナイフ、めん棒などなどを使って作っていきます。
一見しただけでは一体どうやって作られるのかわからないようなチョコレートを、自分の手で作っていくのは、とても興味深く、楽しい!!

やっぱりチョコレートは食べるのも、素材としても大好き☆
まだまだチョコレートをスマートに扱うには程遠い状況ですが、どうしたらスマートに効率良く作業できるかを模索しながらの作業。(って、そんな余裕まだ全然ないんですけど・・・気持だけはね ^^;)

4種類のパーツを取りました!

まずはN先生のデモから

c0075840_1434421.jpg
いつもは細いパーツだけを使ってのデコレーションなのですが、今回は大きめの幅のあるパーツを使って。
大胆な感じの大きなラインがなんとも華やかな感じ!!
すごくステキ☆
いつもの感じよりも私好み(*^^*)



c0075840_1441965.jpg

もうデコレーションのネタが無いよ~と言いながらも。。
薄いプラックチョコがハートにも見えるかな


午前中に仕上げたチョコレートムースのケーキにそのチョコを使ってデコレーション。
・・・デコレーション、、デコレーション、、デコレーション。。(ー∇ー;) えーっと。。





ちょっとアクシデントがあってケーキが一部負傷してしまったので、そこをカモフラージュすべく夏休み明け最初の授業の先生のデコレーションをまねっこ。

とりあえずチョコを刺してみる。。
1枚、ぷす!  2まーい、、、ぐいっ!  えぇーい!3枚いっちゃえー!! ぐさっ!
ってな感じで仕上がったのがこちら。
c0075840_1575041.jpg
これを見て先生「もっとうっすーーいプラックチョコあっただろ?」と。。
もっと??さらに??
十分薄いと思ったのですが、先生のデモを見ると・・・た、確かにうっすーーい!
薄い透け感が繊細さを演出するんですって。
どんな雰囲気を持つケーキにしたいのか・・・味わいと見た目と、その子の持つ雰囲気まで考えてるんだぁ。。自分のケーキのコンセプトができてない。。まだまだ作ることで精一杯。。

チョコレートを使ってデコレーションすると、ちょっとだけパティシエ気分☆
もっともっとチョコの勉強がしたい!!

ところで、ケーキは??というと
もちろん美味☆でございました(*^0^*)

N先生の授業も次がいよいよ最後。。
学校卒業したくないよ~(ノ_<。)うっうっうっ
[PR]
by ru-seri | 2006-09-24 02:20 | 学校
<< ロートンヌ☆ ~ 神田シェフの... Anniversary swe... >>