<< イデミスギノ☆ 京橋 >> よ... I Love Chocolat... >>

Anniversary Sweets☆ ~ かぼちゃのタルト with ジャック

ちょっと前になりますが、ケーキの依頼を受けました。
小学生の息子さんのバースデーケーキを作ってほしいとのこと。
ありがとうございます☆

「何かリクエストはありますか?」と聞いたところ
「生クリームが苦手だから。。」
(◎_◎;) えっ??
子供はみんな生クリームのケーキが大好き☆だと思っていた私にはなかなかに衝撃的。。
*お祝い事 = いちごのショートケーキ* は安易すぎるのね。。
好みは千差万別。。と、改めて実感。

でも、栗やかぼちゃは大好きということなので、先日の自宅レッスンの際に作ったかぼちゃのモンブランを、タルト仕立てにすることにしました。
「かぼちゃなら好きな素材だし、ハロウィンとか大好きだから、すごく喜ぶかも!」とのこと。
当日の主役は小学生の息子さんですから、お酒を使わずにバニラで風味付けすることにしました。

息子さんのことは会話にもよく出るし、うちにも一度遊びに来てくれたこともあるので、とっても気持のやさしい、かわいらしい男の子なのをよぉーーく知っています。
彼の喜ぶ顔が見たい!と、気合が入ります e(*^^*)9 おっしゃー!!

ちょっと仕込みを多めに準備して。。。むふふ~☆




c0075840_23495312.jpg
18cmのタルト型で作ったので、かなりのボリューム&迫力!


ぐぐーっと寄ってみると・・・さらに迫力!(笑)
c0075840_23565592.jpg
栗を贅沢に乗せて♪
先日のチョコの授業で作ったチョコレートのパーツも使ってデコレーション
チョコが乗るとちょっとレベルアップした感じ?? (* ̄∇ ̄*)えへ


c0075840_2359151.jpg
多めに仕込んだので、先日IKEAで購入したお菓子作りセットのタルト型を使って、ちっさいバージョンも作ってみました。
なんとも妙に収まりよく、かわいらしい☆
ちょっとしたプレゼントにもいいかも♪
18cmサイズと並ぶと相対的に小さく見えますが、ちょうど4人で楽しめるぐらいのサイズ。

そして、、お誕生日パーティーの主役へのプレゼントとして。。

じゃじゃーん♪
                ジャック・オ・ランタン☆         ・・・もどき^^
c0075840_0153883.jpg
ハロウィンまではまだ日があるけど、一足先に味わってもらおうかなぁ~なんて思って(^^*
「ハロウィンによく作られるジャック・オ・ランタン(カボチャを使って作る怖い顔や滑稽な顔)は悪い霊を怖がらせて追い払う」という意味合いもあるんですって。

後日、依頼頂いた方から
「ケーキ、おいしかったよ!○○もすごく喜んでた。特にハロウィンのかぼちゃはとっても気に入って、ママのお友達ってすごいねー☆だって(笑)」
と、ご報告頂きました。ちょっと照れます。。が、とっても嬉しい!
そして、ジャック・オ・ランタンのケーキを手に乗せて、満面の笑みの○○くんの画像も見せてくれました。
そうそう!!この笑顔を見たかったのです!O(≧∇≦)O おっしゃ~

c0075840_0155241.jpg

お誕生日おめでとう☆
新たな1年もすくすくと元気に過ごしてね。



[PR]
by ru-seri | 2006-10-03 01:16 | おうちsweets
<< イデミスギノ☆ 京橋 >> よ... I Love Chocolat... >>