人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Paris☆ >>... Anniversary swe... >>

フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて

新宿伊勢丹で開催されていたフランス展へ行ってきました。
フランスのものが、片道500円程の交通費で手に入るとあっては見過ごせません!

お目当ては、ブイエ@リヨン、アンリ・ルルー、マリー・アンヌ・カンタン@パリ、そして、パリ・セヴェイユ☆
イートインできるお店も魅力的♪

朝から雨の土曜日でしたが、そんなことに負ける食いしん坊ではありません(笑)
気合入りすぎて開店前に到着。。(^^;
さすがに雨の土曜日、午前中は混み合うこともなくお買い物もスムーズ♪

まずは、patisserie BOUILLET(ブイエ)☆
LYON(リヨン)にある製菓店とショコラ&マカロン専門店。数々のコンクールでの受賞や最年少のルレ・デセール会員認定などの経歴を持つオーナーシェフセバスチャン・ブイエさんのお店。
ちょっと前に新宿のマ・パティスリーに出店していたようで、いろいろとその情報を拝見して、是非ともそのケーキを食べてみたいと思っていました。こんなにすぐに実現しちゃうなんて、ラッキー☆
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_23294578.jpg
なんとも色鮮やかなケーキたち。この中から選んだのは、そう!*プロヴァンス*
オリーブオイルが使われているんです。
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_0323076.jpg
が・・・、私にはこのオリーブオイルのオイル感が強くて、くどく感じられ・・・微妙な感じ。。
もうちょっとしっかりとフルーツのさわやかさと酸味がきいていると良かったかなぁ。
初めての味わいに戸惑ったのかしら??(;-_-;) ウーム

フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_0305929.jpg

それから、こちら*マカリヨン*
マカロンをチョコレートで
コーティングしたお菓子
ネーミングは・・・だじゃれ?


フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_0444280.jpg
種類は5種類。奥左側からキャラメル、アプリコット、中央がショコラ、手前左がグリオット、シトロン。
コーティングされているチョコレートが香りもよく、おいしかったです!!
中のマカロンは生地はしっとり、クリームも風味豊か♪あっっちゅーまに完食です^^

普通のマカロン、ショコラ&キャラメルも買いましたが、すぐに食べちゃったので画像がございません。。

次は、ル・ポミエ
以前から、とっても気になっているお店です。
ケーキを試してみたいところだったのですが、今回はカヌレのみで。
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_123810.jpg
早速、ぱくっ( ̄~; ̄)もぐもぐ。。おっと!おいしい♪
表面のカラメルがやわらかく仕上げてあって持った感じもふわっとしていたので、ちょっと私の好みと違うかなぁ・・・と思ったのですが、ふんわりした生地はたまごの味わいがして、表面のカラメルのやさしい味わいととってもいいバランス♪
いま、思えばひとつでもケーキを買ってみればよかった。。とちょっと後悔 ( ' ' ;)

ウロウロいているうちにお昼近くなってきて人も増えてきたので、混みあう前に*カフェクレープリー ル・ブルターニュ*でランチ
他のお店も魅力的でしたが、パリでガレットを食べる機会がなかったのが心残りでしたので、この機会に!ということで、こちらに決定。
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_1191097.jpg
メニューはこんな感じです。
一番上のセットを注文。クレープリーというだけあって生地がおいしかったです。
デザートのクレープはキャラメルブールサレとバニラアイスクリーム♪
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_121155.jpg
こちらもおいしかった(* ̄∇ ̄*)
メインのガレットで結構お腹いっぱーいだったんですけど、軽くいけちゃいました(笑)

次は、パリ・セヴェイユのケーキ☆
ル・ポミエの方が、家からは遠いし、まだ食べたことがないから、頭ではこちらを買った方がいいよ・・・ってわかってるんですけど、そのおいしさを知っているパリ・セヴェイユにあっさり軍配。。だって、だって・・・今回のフランス展限定のケーキがあるんですよー!!
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_1311077.jpg
どのケーキを選ぶのか・・・迷います。。なので、すぱっ!と今回限定のケーキのみを購入。

*サントノーレ ジャンドゥージャ アブリコ*
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_1355310.jpg
さくさくのパイを土台に、シュー。生地はどちらもおいしい♪
中には1個丸ごとのアプリコットのコンポート、ジャンドゥージャのクリームもナッツの風味が広がり・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ

*タルト マロン パッション*
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_1454017.jpg
お昼を過ぎて間もないというのに最後の1個でした。危ない危ない(^^;
タルト生地がとってもおいしい!
ただ、ちょっとパッションの味わいが強く、私としてはもうちょっとマロンの味わいが出ているといいなぁと感じました。

最後に、アンリ・ルルーのキャラメルを♪
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_151420.jpg
世界で唯一のキャラメリエの称号を受けているというアンリ・ルルーシェフ。
なだけに、お値段も・・・(°◇°;) おっとぉ。。
でも、こんなかわいらしい箱に入っていて
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_153570.jpg
開けると、こんなかわいらしくもおいしそうなキャラメルたち♪
1個食べると、もう1個。。と、つい手が出てしまうんです。
フランス展☆ 新宿伊勢丹 >> フランスの余韻を求めて_c0075840_1524317.jpg
しあわせ☆ (* ̄∇ ̄*) ☆

フランスに想いを馳せながら、フランス展満喫しました♪
by ru-seri | 2006-11-18 02:13 | お店sweets
<< Paris☆ >>... Anniversary swe... >>