人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Paris☆ 3日目(サダハル... フランス展☆ 新宿伊勢丹 &g... >>

Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)

3日目の朝ヽ(^○^)ノ おはよー☆
今日も早起き!

今日はここからスタートです!
Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_038960.jpg
映画ダヴィンチコードですっかり有名になったピラミッド△
ここがルーブル美術館の入口になります。
まだ暗いのでわかりにくいかもしれませんが、既に並んでいる人もいます。
今回*PARIS MUSEUM PASS*を事前に購入していたのでパリにあるほとんどの美術館や一部観光施設ではチケットの購入の手間がなくてとっても便利でした!

Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_0465931.jpg


数ある必見作品の中から
ちょっと見て頂きたいのは、こちら

そう!ミロのヴィーナスです。
誰もが知っているこの美しい彫刻。

実際に見に行くとヴィーナスの周りを
1周できるんです。

すると・・・
Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_0494355.jpg

じゃじゃーん!!
彼女の後姿!
う~ん。。せくすぅぃー (。-_-。)ポッ

神秘的な雰囲気漂うヴィーナス☆
失われた腕はどんなふうだったのかしら??と、胸が騒ぎます。
不思議とどんな腕もぴったっとはまる感じがしなのはどうしてなんでしょうか?

でもぉ。。ぢつはずり落ちそうな布を必死に抑えていたりして!?!?
涼やかなお顔の表情からすると。。
それはなさそうですけどね(^^;


さて、見所満載のルーブルを後にして、2日目のリベンジ(?)・・・ラデュレへ再び!

Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_161547.jpg

ちょうどお昼の時間帯で、お茶をしたいというとショップすぐ横の席へ案内されました。


今回はおとなしくお店に並んでいるケーキの中からチョイス。
*サントノーレ ローズ フランボワーズ*
Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_185474.jpg
パイの土台にシュー生地。中にはフランボワーズのコンポート、その上にバラの香りのクリームとプチシュー。ほんのりピンク色のかわいらしさにひかれ思わず選んでしまいましたが・・・食べ物の花の香りが元々苦手だったのを食べてから思い出し(お、遅い ^^;)・・・ちょっと後悔。。うーん、やはりだめだったかぁ。。
Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_191347.jpg


*ミルフィーユ reglisse キャラメル*
Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_046292.jpg
reglisseって??
何だろうねぇ??どの辺がreglisseなのかしらねぇ??と( ̄~; ̄)ムシャムシャ
よーわからんけど、うまい!
甘さも控えめで、大きいサイズながらぺロリといけちゃいます。
パイが本当にサックサクでとってもおいしい♪

調べてみたら「reglisse(レグリス、レギュリス)」=「甘草」
むむっ・・・( ̄~ ̄;)??甘草って??
「甘草はマメ科の多年草で、多くの種類がある。
根を乾燥させたもの、そのエキスまたは粉末を甘味料として用いる。
甘味成分としては、グリチルリチン、ブドウ糖、ショ糖などが含まれ、生薬としても用いられる。醤油の甘味料として使われる。」
ということらしいです。

へぇ~お醤油の甘味料に。。どれどれトコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘ → 冷蔵庫 がちゃ。
(「・・) ドレドレ うちのお醤油の原材料には記載されてないですねぇ。
欧米では一般的でお菓子に使われることも多く、人気があるらしいです。

って、調べてたら



Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_23311466.jpg
帰り掛けに買ったマカロン。この黒いマカロンが「regliss」だったんです!
yuseriが一際目立つ黒いマカロンにピーン!ときたみたいで、味もわからず指名買い。
もうひとつはプラリネ。

2回目の訪問で初マカロン☆
生地はさっくりしていて薄め、見た目も円盤状で平べったい感じです。
割れているマカロンが多数。普通に商品として並べられ、袋や箱に詰められます。
ちょっと驚きましたが売る方も買う方もへっちゃらなようです。

この黒いマカロン、全く何の味なのかわからなかったんですけど、すごくおいしかったんです!
スパイシーでアニスの風味がしたのを覚えています。
何の味なのかわからないのにおいしいって感じるってすごくないですか??
わからないものって警戒心が先に立って、おいしく感じられないことが多いと思うんです。
それぐらいはまっちゃったんです(-^〇^-)  後日、またまた買っちゃいましたから(笑)

Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_0231279.jpg

食べたら・・・観光です。
カロリー消費のためにもね
( ̄▽ ̄)σ
ノートルダム寺院です。


塔の上に登れるので、登れるものは何でも登っておこー!ってことで並んで待ちます。
待つ間に、おやつ☆
Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_0252939.jpg
ラデュレのカヌレ♪
お味は・・・メモってなーぁぁあい。。しかもあまりよく覚えてなぁああい。。(ToT)どわー 
でも、イマイチ私好みでなかったのは覚えています。メモ大事。。肝に銘じます(- -;)

食べ終わってちょっとすると、いよいよ建物内へ。
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる(°o°)(°o。)(。o。)(。o°)(°o°)(°o。)(。o。)(。o°)
狭いらせん階段を上がっていきます。目も回り、息も上がります。

そのご褒美の眺めは
Paris☆ >> 3日目(ラデュレ再び!)_c0075840_038218.jpg
パリは大都会です!

To be continued☆ 
by ru-seri | 2006-11-23 00:55 | Paris☆
<< Paris☆ 3日目(サダハル... フランス展☆ 新宿伊勢丹 &g... >>