人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 抹茶ロールケーキ☆ 2007ケ... Merry Christmas... >>

ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め

今年の仕事納めに、今年のケーキ作り納め。
いつも私の作ったケーキを快く食べてくれた職場の皆さんへ、感謝を込めて!
3種類の生地を焼いて、ロールケーキを作りました♪

ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め_c0075840_23343037.jpg



左から

 ☆ジェノワーズ(普通のスポンジ)
 ☆ココア入りジェノワーズ
 ☆チョコ入りビスキュイ



製法と仕上がりをしっかり確認しておきたいなぁ・・・と思っていた生地たち。
最近なかなか求める状態に仕上らないことが続きその度にへこみました(^^;
いつも安定して、求める仕上がりを得られるようになりたいです。
今回はいずれの生地もなかなかいい状態に仕上がりました( ̄ー ̄)v ぶぃ!



☆バナナチョコロールケーキ
チョコレートが入ったビスキュイ生地に生クリームとバナナ♪
ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め_c0075840_2352475.jpg

☆バナナココアロールケーキ
ココア生地に生クリームとバナナ♪
ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め_c0075840_23504558.jpg

☆ベリーのロールケーキ
ジェノワーズに生クリーム、ストロベリー、ラズベリー&ブルーベリー♪
ロールケーキ☆ ベリーとココアとチョコでケーキ作り納め_c0075840_23484783.jpg

この3種類の中で、ダントツの一番人気はベリーのロールケーキ!!
「お好きなものをどうぞ」といって選んでもらっていくと、あっという間になくなってしまいました。
次にチョコで、ココアはちょっと不人気(^^;)

白い生地のピュアな感じにひかれるのだとか。
白に映えるベリーの色合いがきれいでかわいくていいですよね♪

今年1年、お菓子を通して本当にたくさんの方々にお世話になりました。
試作を含め、私のケーキを快く食べてくださった方々
まだまだ発展途上の私にご依頼くださった方々
忙しいところいろいろと教えてくださったN先生
みんなの活躍と頑張りが私のパワーの源だよ!学校のみんな
いつも励ましと応援をくださった方々
このブログに来てくださった方々
凹みやすく、テンパリやすい私を支えてくれるyuseri
全ての方々に感謝します。本当にありがとうございました (*^ー^*)

お菓子を学び、作り、知るほどにますますお菓子が好きになりました。
もっともっとおいしく、きれいなお菓子を作れるようになりたい!!
来年も元気に、今年以上に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!

今年も残すところあとわずか。。
どうぞみなさま良いお年をお迎え下さいませ☆
by ru-seri | 2006-12-31 00:36 | おうちsweets
<< 抹茶ロールケーキ☆ 2007ケ... Merry Christmas... >>