<< デフェール☆ たまプラーザ ロールケーキ☆ ベリーとココア... >>

抹茶ロールケーキ☆ 2007ケーキ作り初め

本日はyuseriの両親へ新年のご挨拶☆

な・ら・ば!
2007 ケーキ作り初め☆として抹茶ロールケーキを作ることにしました。
しかし、お義母さまは体調面を考慮してダイエット中。。当然甘いものも控えているわけです。
それを考えると、お菓子なんて迷惑な話・・・ (ー∇ー;)だよねぇ
でも、私にできることといったら、お菓子ぐらいしかないわけで・・・(;-_-;) むむっ

そこで、少しでもカロリーを抑えたお菓子を作ろう!!
ということで、お砂糖の代わりにカロリーゼロの甘味料「ラカント」を使って作ってみることにしました。
でも、ちょっと不安です。
甘さはお砂糖と同じでも、お菓子を作る過程でお砂糖と同じ働きをしてくれるのかしら??

使用方法には「お菓子作りにも砂糖代わりとして同じ量を目安にお使い下さい」とあります。
まずはその通りに砂糖をそのままラカントに置き換えて抹茶入りジェノワーズを作ってみることにしました。

すると・・・泡立ちが悪く、なんだかとっても不安な感じ。。
ハンドミキサーで立て続けても、それ以上泡立つ気配がないので、通常の立て具合よりも緩い状態ですがストップ。ますます不安。。
そこへ粉を入れて、抹茶をといた牛乳を加えると・・・・
しゅわしゅわしゅわしゅわ~・・・と泡が消えていく音が!!(≧◇≦)ひょぇーっ!
あっちゅうまにとろっとろの状態になってしまいました。。。

一応焼いてはみたのですが、案の定ペロンペロンの生地が焼き上がりました。。。ははは。。
食べてみると・・・ま、まずっ!!
泡が潰れて重くなった部分とまだかろうじて泡が残っていた部分とが比重の違いで2層にわかれて焼き上がっているのもすごい!!
ここまで完璧失敗すると、逆にその現象が興味深くおもしろい♪

私の推測なのですが、ラカントでは安定した泡立ちが得られないようなので、別立て(卵黄と卵白を分けて作る方法)で、メレンゲにだけ上白糖を使って生地を作ることにしました。

なんとか生地が仕上がりました♪




c0075840_0173343.jpg
クリームには粒餡を混ぜて小豆クリームに、さらにさっぱりと食べてもらえるようにいちごを巻き込んでみました。ちょっといちご大福風なイメージ!?!?

c0075840_0185334.jpg
新年ですので、ちょぴっとですがおめかし☆

初めてのチャレンジでしたが、なかなかおいしくできました。
3時のおやつにコーヒーと共に♪両親も喜んでくれて、私もとっても嬉しかったです。
でも、まだまだ改善の余地ありです。餡も自分で炊けばよりヘルシーにできるし。
もっとおいしく、もっとヘルシーにできるように工夫していきたいと思います。

c0075840_23171991.jpg
(*^^)/*:・。・:*:・°★,。・:*:・°☆ 2007 ☆
新たな1年も、より一層お菓子作りに励み、たくさんのことを学び身につけていきたいです。今年も元気いっぱい頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとっても素敵な良い一年となりますように☆

[PR]
by ru-seri | 2007-01-02 23:48 | おうちsweets
<< デフェール☆ たまプラーザ ロールケーキ☆ ベリーとココア... >>