<< Paris☆ 5日目(マリー・... ミキモトラウンジ☆ 銀座 >>

ガレット・デ・ロア☆

c0075840_2121443.jpg
今日、1月6日はエピファニー(公現祭)というキリスト教の祭日。
フランスでこの日に食べらるというお菓子*ガレット・デ・ロア*を作りました。



c0075840_21181595.jpg
ガレット・デ・ロア*とは*王様のお菓子*という意味なんですって。
だから王冠を飾るのかな?
我が家のガレット・デ・ロアには私のお手製カンタン王冠を。

c0075840_2125394.jpg
上面には焼き上がりにシロップを塗り再度オーブンへ入れてカラメリゼします。ツヤツヤ☆

c0075840_2125186.jpg
サクサクのパイとたっぷりのアーモンドクリーム♪
とってもシンプルなお菓子なのですが・・・というか、だからこそ!とってもおいしいんです!!

パイの中にはひとつだけフェーヴと呼ばれる小さな陶器が入っていて、切り分けて食べる時にフェーヴが入っていた幸運な人はその日1日、王様や女王様になれるという特典つき☆
その幸運と祝福は1年間続くといわれているそうです。

今回は去年友達のパリ土産に頂いたフェーブの中から、腕時計のフェーブをチョイス!
年頭にあたり、限られた「時間」を有効に無駄なく!「Time is Money」の意を込めて^^

さて、今日の王様は誰かって??
yuseriでございました。
[PR]
by ru-seri | 2007-01-06 22:06 | おうちsweets
<< Paris☆ 5日目(マリー・... ミキモトラウンジ☆ 銀座 >>