<< Paris☆ 6日目(アルノー... サロン・ド・ショコラ☆ 伊勢丹新宿 >>

チョコレートパウンドケーキ&ガレット・ブルトンヌ☆

c0075840_022212.jpg
先日、フロマージュ・クリュの依頼を頂いた友人から、今度はだんな様へのお土産ということでご依頼を頂きました。
ありがとうございます!

今日は女ばかり4人が集まってのランチ♪
そう、だんな様はお留守番というわけです。
甘いものが大好き!という彼女のだんな様へ、チョコレートとくるみのパウンドケーキを。




c0075840_0333598.jpg
最初は持ち帰りやすいようにと普通のパウンド型で焼いていたのですが、たまたまクグロフ型で焼いた試作を会社に持っていったら、その形を見て「おもしろい形!かわいいね!!」という反応が。
そっかぁ、やっぱりクグロフ型はかわいいよね・・・。。。
ということで、あっさりクグロフ型に変更。
中身(味)はもちろん大切だけど、見た目も大切だもんね^^

ちょっとおしゃれをして、嫁いで行くチョコレートパウンドケーキ☆
c0075840_0511666.jpg
ちゃんとおいしく焼けているかなぁ??
甘さは?食感は?チョコの風味は?
だんな様のお口に合うケーキに仕上がっているといいな♪

久々に集う4人♪ (*^ー^)人(*^-^*)人(*^-^*)人(^ー^*) るんるんなランチ♪
何かちょっとしたお菓子をプレゼントしたいなぁ。。何を作ろうかなぁ。。
今まで食べてもらったものとかぶらず、大袈裟にならず、荷物にならず。
そして、(=ΦωΦ=)ぴーん☆ときたのがこちら*Galette Bretonne(ガレット・ブルトンヌ)*
c0075840_1273359.jpg
ブルターニュ地方の郷土菓子で、卵、砂糖とバターをたっぷり入れた生地を、タルト型などに詰め、上面に卵黄を塗ってから筋目模様をつけて焼成する円形のサブレ。
中に砂糖漬けのフルーツを刻んでいれることもあるらしです。
ガトー・ブルトンとも呼ばれるようで、ブルトンは「ブルターニュの」という意味だそうです。
*ブルターニュのお菓子*ってことですね。
c0075840_1333787.jpg
たっぷりのバターで香りよく、ほろほろの食感のお菓子。
ちょっぴり塩味の聞いたその味わいは・・・むしゃむしゃ ( ̄~; ̄) おいち☆

集まってみると、4人それぞれにお土産があって、その場はさながらプレゼント交換状態(笑)
久々の再会とランチの喜びを形にせずにはいられなかったのかも。
きれいな色合いのさくらういろう、肉厚でぷるんぷるんの梅干、そして癒しのバスグッズ♡

話は尽きることなく、あっ!という間に過ぎてしまう時間。。
楽しくて、癒される至福のひとときでした☆
[PR]
by ru-seri | 2007-01-31 01:58 | ご依頼sweets
<< Paris☆ 6日目(アルノー... サロン・ド・ショコラ☆ 伊勢丹新宿 >>