<< いちごのショートケーキ☆ Paris☆ 6日目(アルノー... >>

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ☆

c0075840_1134479.jpg



大好きなお菓子。。ガレット・デ・ロア

パイとアーモンドクリームだけのシンプルな焼き菓子は、驚くほどおいしい!

私の未熟なガレット・デ・ロアですみません。。
そんなガレット・デ・ロアの文化を大切にし、その魅力の普及をコンセプトとしたクラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロアが開催するコンテストがあります。
このコンテスト2006で優勝されたのがマリアージュ・ドゥ・ファリーヌ須藤シェフ

キリクリームチーズコンクールでも優勝されているんです。
キリワッサン・アナナス☆
c0075840_221496.jpg
キリクリームチーズと自家製パイナップルのコンフィチュールを合わせたクロワッサンです。
コクを出すためにクリームにも生地にもホワイトチョコレートが入っているんですって。

こ・れ・は食べに行かなくては!!!(・∀・)9 うりゃーっ!




c0075840_120121.jpg
自由が丘からサンクスネーチャーバスという無料のバスに乗って、駒沢公園に隣接する深沢ハイツで下車。
c0075840_1255768.jpg
モンサンクレールの辻口シェフプロデュースのスタイリッシュな店内。
すぐ隣にはコンフィチュール・アッシュもあります。
ユニークなコンフィチュールがいっぱい!
和素材を使ったものが充実、あんこ、抹茶などなど。
お醤油なんてのもあります。
組み合わせがユニークなものも。
チョコとあんこで*アンチョ*
豆乳とバニラで*ソアン*
ネーミングもユニークでかわいい♪

店内に入り、並べられた商品を見ての第一印象は・・・とにかくきれい!!
そう、どれも美しく、洗練された仕上がり。(私の写真テクでは伝わりにくいとも思いますが・・・)

c0075840_1581214.jpgc0075840_1514790.jpg
c0075840_1521947.jpgc0075840_1524362.jpg
上左からクイニー・アマン、フォカッチャ・ポワロー、下段左から塩味のフォカッチャ、クロワッサン
パンというと、素朴とか、ナチュラルとかいったイメージがあるのですが、それとは一線を画す雰囲気のパンたち。
その美しいフォルムは「おいしいに違いない!」という確信を与えます。
だから、どのパンも食べてみたくて、食べきれる分だけを選ぶなんてできませーんって感じでした。迷っている間にも、次々に焼きたて、出来立てのパンが出てきて、またまた心を揺さぶられ、勝手にパニック(笑)

ケーキも同様に、シンプルながらも美しい仕上がりでした。
どの商品も*買いたくなる*ものばかり。それってとっても重要だし、すごいことですよね^^
そうそう、店員さんの対応もとっても親切で商品について質問しても丁寧に答えてくれました。

で、お目当てのものはというと・・・ありました!
きれ~い・・・(*´ -`)とろーん♡ (店内のため画像なしです。。^^;)
でも・・・おっきい!サイズは24cm。
この1サイズのみということで、とても食べ切れませんので断念。。残念です。

でも、プチサイズのピティビエがあります!
構成は同じはずですが、念のため「違いはありますか?」と聞いてみると、
「構成は一緒ですが、作った人が違います。こちら(ガレット・デ・ロア)はシェフが、こちら(ピティビエ)は普通の人が(確かそう言っていた!笑)作りました。」とのこと。

須藤シェフが作ったのではないということはちょっと残念ですが(普通の人ごめんなさい^^;)、これは食べるしかないでしょう!!
店内にイートインスペースはないのですが、お店の前にテーブル&イスが設置されています。そこへ陣取って早速、いっただっきま~す♪
c0075840_2132612.jpg
かわいい☆
c0075840_2135056.jpg
きれい☆
c0075840_217126.jpg
さっくりと香ばしい生地に、しっとりアーモンドクリーム。。とってもおいしかったです!
尚更、須藤シェフのガレット・デ・ロアを食べてみたいです!!

パンもとってもおいしくって、是非行きたいお店がまたまた増えてしまいました!
おいしいお店に出会えて嬉しい!けど胃袋が足りない!でちょっと複雑・・・(^^;

暖かくなったら、パンとケーキを買って、歩いてすぐの駒沢公園でのんびりランチなんていうのもいいかも♪
[PR]
by ru-seri | 2007-02-02 02:36 | お店sweets
<< いちごのショートケーキ☆ Paris☆ 6日目(アルノー... >>