人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコバナナロールケーキ☆ マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ☆ >>

いちごのショートケーキ☆

いちごの季節ですね♪
いちごのショートケーキ☆_c0075840_23483981.jpg
繊細で(私にとっては)扱いの難しい生クリーム。。そのつもりはなくてもついナッペや絞りを敬遠してしまいがち・・・(;-_-;)
でも、学校のイベントのお手伝いをした際に、ちょぉーーーーーー久々にナッベ(クリームをスポンジに塗りつけること)&絞りをしたら、なんだかもっとナッペ&絞りをしたくなって、早速いちごのショートケーキを作ってみました!



いちごのショートケーキ☆_c0075840_032075.jpg
細い口金を使っての絞りはラインをきれいに出すのが難しくて、イメージしたようには出来なかったのが残念(T.T)もうちょと生クリームを立ててから絞ったら良かったのかな?
いちごのショートケーキ☆_c0075840_0131617.jpg
12cmサイズを2台♪
シートで焼いて丸く抜けば、焼成時間が短く、しかも2台もできちゃうヽ( ̄▽ ̄)ノ
ホールで焼き上げた時のように高さはでないけど、小さめサイズだからこれで十分。
ナッペがやけに楽しいのはなぜなのかしら??(でも、緊張して息は止まってるけど ^^;)

なので、さらに15cmサイズをもう1台♪
こちらはホールで焼き上げて。
いちごのショートケーキ☆_c0075840_0293879.jpg
カットして並べてみたら、それもまたかわいらしくていい感じ♪
いちごのショートケーキ☆_c0075840_0285861.jpg
生クリームの白にいちごの赤とミントの緑が映えて・・・やっぱりいちごのショートケーキはいいですね^^

いちごのショートケーキ☆_c0075840_0123955.jpg
まだまだナッペにも絞りにも、デコレーションにも課題は満載だけど、これまで苦手意識ばかりが先行していたナッペ&絞りが楽しめるようになっただけでも、一歩前進かな!?!?
もっと手際よく、上手に、おいしそうにできるように。。もっともっと生クリームと仲良しにならねば!!
いちごのおいしいうちにまた作るりたいな♪ いや、作るぞ!!o(^ー^)○ おー
by ru-seri | 2007-02-08 01:00 | おうちsweets
<< チョコバナナロールケーキ☆ マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ☆ >>