<< いちごチョコ☆ バレンタインの副産物 いちごのショートケーキ wit... >>

ボンボン・オ・ショコラ☆ バレンタインデーに気合を込めて♪

c0075840_19252274.jpg
今年のバレンタインデーは*ボンボン・オ・ショコラ*を作るぞ!!と決めていました。
ボンボン・オ・ショコラとは一口サイズのチョコレートのこと。

大好きなチョコレート☆
c0075840_23582050.jpg
でも、おうちでは一度もチョコレート自体を扱う作業をしたことがありません。
難しいそう、大変そう、という気持ちが先行して、なかなか手が出ませんでした。
なので、今回、バレンタインデーという女の子(?)にとっての一大イベントの力も借りて、ようやく*ボンボン・オ・ショコラ*に挑戦です (・∀・)9 おっしゃ!

バレンタインデーまでの約1週間。
とにかく時間を作っては、チョコの仕込みを淡々とやっていました。
そして、改めてチョコの扱いの難しさを実感。。
チョコレートを良い状態に保ちながら作業を行い、きれいに仕上げるのはなんて難しいのかしら??(T-T)
特にトランペ(チョコのコーディング作業)は難しく、きれいに仕上がったのは本当にわずかでした。準備したセンター(チョコでコーディングされるもの、ガナッシュなど)の数が結構あったので、これだけあれば、トランペしているうちに徐々にコツを掴めるかも!?!?と楽観的かつ甘く考えてたのですが、最初から最後まで一貫して下手でした。。(ー∇ー;)

それでもなんとか・・・




c0075840_193743100.jpg
yuseriへのチョコレート。
今回作った全種類が入っています。
家事そっちのけでチョコ三昧な日々を送らせてくれてありがとう!!

上段、左から
☆フランボワーズとミルクチョコの生チョコ
☆キャラメルガナッシュ
☆紅茶のガナッシュとアーモンドプラリネ、フィアンティーヌ入り

上段右、下段左は同じもので
☆フレッシュミントを使ったチョコレートミントガナッシュ

下段続き
☆フランボワーズガナッシュのホワイトチョコトリュフ
☆キャラメルガナッシュ(上段左から2番目と同じで型違い)
☆オレンジのお酒を使ったガナッシュの黒トリュフ

反省点はたくさんたくさんあるのですが、特に仕上がりの良い子達をピックアップ。
yuseriはチョコミントが好きなので、彼にはチョコミントを2個♪

それから、日頃お世話になっている方々へ。
箱は多めに買っておいたのですが、全部使い切りました。
箱に入るチョコの数はまちまちですが、5~8こ入って全部で13箱できました!
今年は誰かに義理を欠かすようなことは全く心配なさそうです(笑)

c0075840_354418.jpg

c0075840_3542595.jpg

c0075840_451234.jpg

どんな感じ(色)の箱だとチョコが映えるかなぁ・・・といろんな色の箱を準備してみました。
私としては、赤と黒がいい感じかなぁ (*^^*)
c0075840_3553780.jpg
ラッピングはシンプルにリボンのみで。
グリーンの箱もいい感じ♪

私のここ数日の気合入りチョコ☆(もちろん日頃の感謝も込めてますよー!)
いかがでしたでしょうか??
おいしく食べて頂けたらとってもとっても嬉しいです (* ̄ー ̄*) ♪
[PR]
by ru-seri | 2007-02-14 23:16 | おうちsweets
<< いちごチョコ☆ バレンタインの副産物 いちごのショートケーキ wit... >>