人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごのショートケーキ☆ バー... パリセヴェイユ☆ 自由が丘 >>

モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント

モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント_c0075840_23101822.jpg
MOBAC SHOW 2007☆へ行ってきました!
テーマは*パンとお菓子の次世代テクノロジー*

お目当ては、
和泉シェフ(サロン・ド・スリジエ)、林シェフ(氷川会館)によるピエス製作(WPTC2006総合2位に輝いたピエスを再現)



藤森二郎シェフ(ビゴの店)、寺井則彦シェフ(エーグル・ドゥース)、安食雄二シェフ(デフェール)が交替で、 楽しいトークと解説(大森由紀子さん)を交えた実演。試食あり♪

その他にも魅力的なイベンントや様々な企業ブースがあったりで内容も充実!
とっても楽しみにしていました。
さらにpunkmainchaさんの記事を拝見して、試食がかなり充実しているらしいと知り、ますます楽しみに♪

オープンと同時に、いや、並んでしまえーっぐらいの勢いでしたが・・・家から幕張までずーーーと渋滞。。で、10:45ごろ到着。
自分があまりにも楽しみにしているので、同じ方向に向かう車が全てモバックショウに向かうように見えて(妄想。。^^;)
パリのサロン・ド・ショコラがかなり混雑していたので、そんなイメージのまま会場に入ったら、さほどでもなくちょっと安心。

早速、お目当てのブースへ直行です C= C= C= C= ┌(*^ー^)┘それーっ♪





まずは、和泉シェフのピエスモンテから。

WPTCという世界大会で2006年1位に輝いたチョコレートのピエスモンテの実演。

*ピエスモンテ*とはこれ↓のこと。全てチョコレートでできてるんです!
モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント_c0075840_2355067.jpg
仕上がったピエスモンテを見上げる和泉シェフ♡ 
強面なイメージ(私の勝手な ^^;)ですが、やさしそうでさわやかで笑顔が素敵なんです♪
これまでに何度も作っているだろうに、仕上がったピエスモンテを見て「でかっ。。」と一言。
確かに・・・でかっ。。(笑)

大会ではサイズは縦横の制限はあっても、高さには制限がないそうなんです。
和泉シェフ「たぶん、これが限界(の高さ)でしょう。」
2メートルほどもあるピエスモンテは、カラスをモチーフにして、大会テーマである「陰と陽」の「陰」を表現したもの。
全くのぴよっこの私でも、躍動感、迫力、そしてその中にあってチョコレートの繊細さと可能性が感じられました。

上下に分けて製作して、
モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント_c0075840_2364043.jpgモバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント_c0075840_2361842.jpg
最後に土台の上に組み上げていきます。(あ、和泉シェフが見えない。。)
モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント_c0075840_23462369.jpg
ドキドキの瞬間です。サポートに入られているパンパシの武藤シェフとふたりがかりで慎重に慎重に。。
組み上がった時は会場から「うわーっ!」と歓声が上がりました。
壊れずに、バランスが取れるんですから・・・すごいです。。( ' ' ;)

ピエスモンテの完成を見届けて、向かったのは
モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント_c0075840_235258100.jpg
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワのイベント☆
普段なかなか見れない有名シェフのデモ!!
しかも実際にお店で販売されているそのままのルセットで!!
しかも試食付き!!
藤森シェフはクイニー・アマン
安食シェフはヌガー
寺井シェフはパンデ・ピス・オ・ゾランジュ(スパイスの入ったオレンジパウンドケーキ)
丁寧な解説と、各シェフのお菓子へのこだわりや信念も垣間見れて、とっても楽しかったです。
質問にも丁寧に答えてくれました!

デモを見ているともっと近くで、もっといろいろ質問したい!という欲求が・・・むくむくーっ!
デモに集中するあまり全然写真撮れてません(笑)
唯一、藤森シェフのクイニー・アマンです↓
モバックショウ 2007☆ 製パン製菓業界のビックイベント_c0075840_0212512.jpg


この時点で既に午後3時半!
各企業ブースを回って、試食を食べまくりお腹いっぱいになり、ビクトリノックスのブースでちょっとしたアンケートに答えたらトマト・ベジタブル用のナイフ(¥1,050!)をもらえたりで大満足!!
私はあまり見れませんでしたが、各企業ブースでも様々なシェフによる実演・試食がいっぱいあったみたいです。
早く行って、ささーっと見て、早く帰ろうねーなんて言っていたのに、結局蛍の光が流れるまでいました(^^;)ゞ

さらに驚いたことに、去年のクリスマスケーキでお世話になった*菓子工房ルスルス*さんに株式会社フジマックのブースで遭遇!ブースで提供する焼き菓子を作っていたそうなんです。この時既になくなっていて残念。。
誰かには会うかもしれないなぁ・・・とは思っていたのですが(^^
ルスルスさんのお菓子のお問い合わせはこちらまで↓↓
090-2535-8439 or rusurusu@pa2.so-net.ne.jp

次回は2年後、2008年に大阪での開催予定だそうです。
と、遠いわ。。

あまりにも楽しくて、つい長くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。
Thanks ☆☆** v(o^ー^o)v**☆☆ Thanks
by ru-seri | 2007-02-25 00:46 | 講習会
<< いちごのショートケーキ☆ バー... パリセヴェイユ☆ 自由が丘 >>