<< カカオエット・パリのマカロン☆... いちごのショートケーキ☆ バー... >>

雅藤☆ 本厚木

c0075840_1944464.jpg




   雅籐へ♪

前回行った時にちょっと触れましたが、私の大切な友人が雅籐で働いているんです。
ぱ、ぱちしえとして、いやいや(笑)、パティシエとして!

「厚木行くので雅籐に行きたい♪明日はいる?」とメールしたら
「明日も仕事してますよ。もしかしたらその時間は休憩中だったりするかもしれません。」と返事が。。

前回は彼がちょうどお休みだったんです。。
でも、今回はいる!
しかも、もしかしたら休憩中かも!?!? そしたら、会えちゃうかも!?!?
勝手に期待高まりまくり~ ヾ(>▽<)ゞ おっしゃー!

そういえば、、、手荒れがひどすぎるって言ってたなぁ。。( ̄-  ̄ ) 。。。
→最近気に入って使っているハンドクリームを買いに。
忙しすぎてお店以外のお菓子を食べることもないかも。。
→先日サロン・ド・ショコラで買ったアンリ・ルルーのキャラメルをちぃーっとだけ。
小さな紙袋に入れて、準備OK! 会えるといいなぁ♪




今回は、彼が作っているお菓子の中からパフケーキとパヴェというクッキーを。
★パフケーキ
c0075840_1953202.jpg
ふわふわほぉ~んわりな生地にとろーりカスタードクリーム♪
c0075840_19535686.jpg
カメラを忘れて、借りたカメラで撮影。使い慣れないカメラって・・・難しいですね(汗)

★パヴェ
c0075840_19575339.jpg


それから、味わいを知りたくてガレット・ブルトンヌ
c0075840_1959355.jpg
あちこち食べ比べてみると、本当にお店ごとに味わいが違っておもしろいです。

ケーキは4種類。
★いちごのタルト
c0075840_2035456.jpg
おいしいタルトを作りたくてあちこちでタルトを食べまくってます。
タルトの土台となるシュクレ、アーモンドクリームの風味と味わい、焼き加減は??
食べた瞬間に「あ、おいしい♪」と強烈でなくとも、ちゃんと感じられるようなタルトを作りたい!
今はまだ、探しちゃうんですよ。。おいしさを。。どの辺がおいしいかなぁ。。なんて(^^;

★パイナップルのケーキ(名前メモらず失念。。)→デュオ☆(教えてもらいました!)
バニラシロップに漬けたゴールデンパイナップルとミルクチョコ&スイートチョコクリームの組み合わせ(こちらも教えてもらいました!ありがとー!ちゅ☆)
今回最も好評だったケーキです。
c0075840_2063023.jpg


★フレーズデボア
c0075840_2083139.jpg
いちごとシャンパンのマリアージュ♪
大人のいちごケーキとプレートに書いてありました。

★モンブラン
c0075840_2072684.jpg
雅籐の定番。
なんとなく、いや明らかにサイズが小さくなったような。。
でも、おいしいですよ~雅藤のモンブラン♪


是非、彼に会いたいので雅藤へ向う途中から、メールしまくり。。
「もうすぐお店に着くよ」「着いたよ」「今お店にいるよ」の連射攻撃(笑)

でも、、、なんの反応もなく。。きっと仕事中、だから当然だよね。。しゅん(+_+)
しょうがない、、帰ろう!と、お店を出ようと思ったのですが、せっかくハンドクリームとキャラメルを持ってきたので、わたしてもらえないかだけでも聞いてみよう!と振り返りお会計をしてくれた店員さんの元へ。
「○○さんって、こちらで働いていると思うのですが、、あ、あの、私、友達なんです。」
すると、即座に店員さん「こちらへ呼びましょうか?」

ま、まじ?(゜▽゜;)
忙しいだろうに・・・いいのかなぁ。。いや、その言葉に甘えてしまえ!!
「お願いします!」

待つこと暫し。。
ひょこっと現れた彼は、白のコックコートに身を包み、またそれが板に付いた感じで、すっかりパティシエになっていました。
半年振りの再会。あまりに嬉しくて、でも、早く戻らせてあげなくてはとも思い、挙動不審になりひとりはしゃぎ、一方的に用件を話し、お土産(?)をわたして、「じゃ。」
困ったおばさんでごめんね。。(-_-)ゞ゛

お店を出ても会えたことが嬉しくて、まだ興奮気味!
元気そうだった、頑張ってるんだ、お店にも馴染んでるみたい、と思うとますます嬉しくて上の空。。危うく全然他人の車に乗り込もうとしてyuseriに止められ、怒られました(^^;)

後日、ハンドクリームいい感じっす的なメールが届き、あの時、思い切ってわたせて良かった!と、再度、彼との再会の喜びを思い起こすのでした。
忙しいところ出てきてくれてほんとありがとー☆
これからも頑張って!私も頑張る! また会える日が楽しみだよー!!



にほんブログ村 スイーツブログへ  ← ひとぽち頂けたら嬉しいです☆
[PR]
by ru-seri | 2007-02-26 21:05 | お店sweets
<< カカオエット・パリのマカロン☆... いちごのショートケーキ☆ バー... >>