<< マカロン☆ いちごのタルト☆ おいしいタル... >>

デフェール☆ おいしいタルトを求めて・・・

おいしいタルトを作りたくて。。奮闘中!!
でも、作り続けていると・・・「あれ!?おいしいタルトってどんなんでしたっけ??」 (‥ )んっ?
となってしまう私。。
まだ明確な基準が自分の中にないんですね。。
どんなお菓子を作りたいのか。。タルトに限らず私のお菓子の旅路はまだまだ遠く、長く、果てしない。。

ということで、おいしいタルトを求めて・・・大好きなデフェール☆へ♪
c0075840_22262770.jpg
つい一緒に買っちゃったガレット・ブルトンヌ☆
しっかり焼き上げてある色合いがなんとも魅力的~(* ̄(エ) ̄*) ポッ
デフェールのガレットは4本ラインなんですね。

さらにオレンジケーキ☆(正式名称はメモらず・・。)
パウンドケーキも課題のひとつ。
おいしく、そして、いつも同じ仕上がりになるようにしたい!!
c0075840_22265159.jpg
しっとりふわっとした生地に、香りと味わいが際立つオレンジピール!強く主張するのではない自然な味わい。。なのに、なぜこんなに印象的なんだろう??




さてさて、本命のタルトはこちら☆
c0075840_22444399.jpg
右手前のシュクレとアーモンドクリームの焼き色を見てください!!
おいしそうでしょう??今見てもたまらん。。( ̄¬ ̄*) ごっきゅん。。

仕事が終わってから向かったので、もし、売り切れていたらショック!!
なので、事前に電話をして取り置きしてもらいました。
タルト2種とお気に入りのコキイユ
(本当はこの前日に行く予定だったのですが、取り置きしてもらおうと夕方に電話をしたらコキイユは既に完売。。本命はタルトだったんですけど、コキイユも是非食べたかったので。。食いしん坊でごめんなさい。<(_ _)> ぺこっ)

★アプリコットのタルト
c0075840_22451364.jpg
★洋ナシのタルト
c0075840_22453915.jpg


フルーツにちょっとツヤを出した程度で、あとは焼き上げたまま。。
その仕上げにちょっと驚きました。
だって、大抵の場合タルトはツヤツヤな仕上がりになっていることが多いから。

その素朴なビジュアルから、どこかこのタルトたちを侮っていたのでしょうか??
いや、そんなつもりは全くないのですが、先日のプリンの時同様、そのおいしさに驚きました!!

薄く敷き込まれたシュクレは、ほろほろっと口の中で崩れ、でも、サクサクッと食感も良く、しっかり存在感。
アーモンドクリームはアーモンドの香り良く、コクのある味わいで、ほっくりかつしっとりとした仕上がり。。うっまぁーーーい♪(*^¬^*)♪
アプリコットはその酸味と、洋ナシはその香りとジューシーな味わいが、アーモンドクリームとベストマッチ!互いに引き立てあい、なんとも美味なのです♡

ケーキ屋さんではどうしても華やかな生ケーキに目も舌も奪われがち。
素朴な仕上がりの焼き菓子はどうしてもサブ的なポジションのイメージです。
でも、シンプルな素材で作られたおいしさは一度はまったらヤミツキ間違いなし!!

あぁ。。
こんな食べて感動を与えられるようなタルトを作ることができたら・・・( ̄-  ̄ ) 遠い目。。
目指すタルトが少しは見えてきたかな??



スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

[PR]
by ru-seri | 2007-03-11 21:39 | お店sweets
<< マカロン☆ いちごのタルト☆ おいしいタル... >>