<< ボンボン・オ・ショコラ☆ おN... デフェール☆ おいしいタルトを... >>

マカロン☆

1年3ヶ月振りにマカロン☆に挑戦!

なぜ「挑戦」?

ぢつは・・・未だに一度も家で作って成功したことがないんです。。。(>_<、)うるるっ。。

マカロン大好き☆
なので、初めて学校で教わった後、早速作ってみたんです!

ところが・・・ツヤッ☆と仕上がるはずの表面に亀裂が入ってしまう。。
ルセットに忠実に、教わった通りに、さらには先生に質問して作っても・・・亀裂。。
何度かチャレンジしたのですが、行き詰ってしまってそれっきりになってしまいました。

最後に作った時のメモの日付が「12/6」
つい数ヶ月前の12月に作っていないのは間違いないので、一昨年の12/6になるんですね。。
こんなところでも月日の速さに驚いちゃいます (^^;)

さて今回は!?!?




c0075840_216252.jpg
うまく焼けちゃいました。。
はっきり言って・・・拍子抜け。。(゜▽゜;)

どうせ今回も・・・と思い、これから始まるマカロンとの格闘(?)を覚悟していたので、オーブンに入れて5分ほど経った時に、ぴろっとピエ(マカロン独特のぴろぴろとしたフリルのような部分)がでてきた時には、めちゃめちゃ驚きました。(; ̄□ ̄)!?!? も、もしや!?!?

そして・・・感動。。
こんにちは、そして、初めまして!ピエさん!! ヾ( ̄▽ ̄*)ノ Welcome!!

これまで何度も作り、失敗しながら一度もやらなかったこと・・・
オーブンの設定温度を変えてみたんです。。ただ、それだけ。
「焼成」って本当に、なんというか、その、大事なのね。。(って、今更?? ^^;)

c0075840_2175414.jpg
ガナッシュをサンドしてできあがり☆
夜中にもかかわらず、、ぱくっ!( ̄~; ̄)ムシャムシャ

自分の作ったマカロンを食べてる・・・またまた感動。。
でも、翌日ガナッシュが落ち着いてからの方がずっとおいしく頂けました・・・(^^;)

おうちでもマカロンができることがわかって、本当にるんるん♪です。
工程は少なく、材料もシンプル。
いろんーなマカロンにチャレンジしてみたいです。
いろいろ探ってみて、もっと自分好みのマカロンに出会えたらいいなぁ~楽しみ☆


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

[PR]
by ru-seri | 2007-03-14 02:11 | おうちsweets
<< ボンボン・オ・ショコラ☆ おN... デフェール☆ おいしいタルトを... >>