<< デフェール☆ で、朝ごはん♪ マカロン☆ >>

ボンボン・オ・ショコラ☆ おNewの型を使って

チョコレート大好き♡
c0075840_157276.jpg

バレンタインで初めておうちで作ったボンボン・オ・ショコラ
楽しくて、ますますチョコが好きになって・・・新たに型を購入(* ̄∇ ̄*)

作業のひとつひとつを確認したいし、頂いたアドバイスを参考にして作業してみたいし、
チョコレート用の道具いろいろ買っちゃってるし、新しい型、使ってみたいし(これが本音?)

な・の・で!
ボンボン・オ・ショコラ☆にまたまた挑戦 !!



c0075840_159382.jpg
新たに購入した型は2種類。
先日行ったモバックショウでつい買っちゃいました。。(^^;)

c0075840_203178.jpg
最初にホワイトチョコを型に絞り出し、その後にスイートチョコレートを。
やってみたかったんです、これを^^
中にはキャラメルガナッシュ。
この形、何に見えますか??
クグロフ型で焼いお菓子のようにも見えますが、私にはプリンのよう見えます。

c0075840_245023.jpg
プリン型(勝手にプリンと命名。。 ^^v)に比べて大きいこちらの型にはチョコミントガナッシュを♪
波が重なりあったようなデザインがいい感じかなぁ。。と購入。
でも、こちらの型で作った方は・・・型からなかなか外れず大変でした。
ちゃんとテンパリングはできていたはず!
ちゃんと確認もしたけど、何より同じタイミングで仕込んだプリン型の方はほとんどがきれいにはずれたのです。
って、実はプリン型も一部はうまくはずれす破損したものもあったんです・・・。

なんでかなぁ・・・??( ̄~ ̄;)うーん。。
今回は作業性をよりよくする為に、チョコレートにちょっとですがカカオバターを加えてみたんです。そうすると予想以上にチョコはサラサラ状態。そのお陰(せい?)で、型に流したチョコはとっても薄ーく薄ーくなってしまったんです。中に入れるガナッシュが透けて見えそうなぐらい。
もしかしたらそのガナッシュがしみだして、型にくっついちゃったのかしら??

うーん。。(-_-)ゞ゛ わからん。。

型の扱い方も思うようにいかず大変でした・・・(+_+)
硬いしっかりした型ではなく、薄いプラスチックのようなもので作られている型は
空気を抜く時や、チョコを流し込む、流し出す時など型を持って行う作業の時にぐらぐらとして安定せず。。
チョコの型と思って買ったけど・・・実は違います。。みたいなことないですよね。。不安。。
素材とイメージはこんな感じです。
使い方のコツをご存知の方、伝授頂ける方いらっしゃいましたら是非アドバイスください。
よろしくお願いします。<(_ _)> ぺこっ


いろいろ反省点もたくさん、作業しながら確認したいこともいっぱい。
再度チャレンジせねば!!レ(゜゜レ) ガッツ☆


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

[PR]
by ru-seri | 2007-03-16 01:44 | おうちsweets
<< デフェール☆ で、朝ごはん♪ マカロン☆ >>