人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< White Day☆ 遅ればせ... ボンボン・オ・ショコラ☆ おN... >>

デフェール☆ で、朝ごはん♪

デフェールで朝ごはん♪
デフェール☆ で、朝ごはん♪_c0075840_2283673.jpg
ケーキ屋さんで朝ごはん??

そうです!
朝から豪華デザート、ケーキ2点付きの朝ごはん( ̄ー ̄)v ぶぃ!
デフェール☆ で、朝ごはん♪_c0075840_158236.jpg
クロワッサンやブリオッシュなどパンもあります。お気に入りのコキイユをカフェオレとともに。

そして、お楽しみの・・・♪




デフェール☆ で、朝ごはん♪_c0075840_21443.jpg
ケーキは4種類。
手前からシブースト、大のお気に入りイヴェール、いちごのショートケーキ、フレジェ。

★デコポンのシブースト
デフェール☆ で、朝ごはん♪_c0075840_272164.jpg
その時々で旬のおいしいフルーツを使って作られるシブースト。今回はデコポン(3/3時点)
しっかり焼き上げてあるパイが印象的。シブーストクリームにフレッシュ&ジューシーなデコポンでさわやかな味わいに。そこへパイが加わって、よりおいしさを引き立てます。おいしい~♪
おいしいシブーストも作れるようになりたいです!

★いちごのショートケーキ
デフェール☆ で、朝ごはん♪_c0075840_2211277.jpg
なぜショートケーキを選んだのか・・・というと、先日のモバックショウで安食シェフのデモを見た際にショートケーキについてのお話があったからなんです。
安食シェフはビゴの店でパン作りの勉強をされていた時期があって、毎日毎日、本当にシンプルな材料から作り出されるパンに接することで、素材のおいしさを引き出し、毎日変わらずにBestなものを作り上げることの大切さを痛感させられたそうです。
安食シェフにとっては、ショートケーキに使われるジェノワーズ(スポンジ)がその基本となっていて、シンプルな材料、確立された配合で焼き上げるジェノワーズ・・・だからこそ、毎日しっかりBestなものを焼き上げていきたいとおっしゃってました。
安食シェフのお菓子への真摯な気持ちに感動。。そして、本当にお菓子を大切に思っているんだなぁって感じました。
(これは私が安食シェフのお話を聞きながら、私が解釈した内容です。表現の仕方も含めて、もしかしたら正確にはシェフの考えや思いとズレがあるかもしれませんのでご了承下さい。)

長くなりましたが、そういうわけで今回は必ずショートケーキを食べたいな♪と思っていたのです。
とってもおいしかったです(*^^*)♪
よく好まれるようなふわっふわのほわっほわの生地ではなく、ちょっと目の詰まった感じで、口入れると生地の存在感を感じ、生地自体の味わいが広がります。そして、クリームと一緒にスーッと消えていくような感じです。
シロップは使われていないと思います。またそれが生地の味わいをストレートに感じられる一因になっているのでないかと思いました。今度自分で作る際も、アンビバージュ(シロップ)なしで作ってみたいなと思いました。

★フレジェ
デフェール☆ で、朝ごはん♪_c0075840_31781.jpg
3月の新作ということで、迷わずチョイス!
土台がタルトなんです。
私としては、ちょっと物足りないというか。。なんというか、どの味わいを楽しめばいいのかしら?というふうに感じました。
あ、でも、もちろんおいしかったですよ。

イヴェールは、お気に入りで何度も食べているので、今回は割愛(笑)
でも、この日食べたイヴェールはいつもの精彩を欠いていたように感じました。。ちょっと残念。

ちょぴっとマイナスもあったけど、それでも大満足!
また、行っちゃいます。しかも、明日!(あ、もう、今日だわ。。^^;)


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

by ru-seri | 2007-03-17 01:43 | お店sweets
<< White Day☆ 遅ればせ... ボンボン・オ・ショコラ☆ おN... >>