<< スフレロールケーキ☆ いちごを... いちごのタルト☆ おいしいタル... >>

チョコレートパウンドケーキ☆ ミニクグロフ型で

シリコン製の型を買いました。
きっと!必ず!!焼き菓子を作りたくなっちゃうような。。ミニクグロフ型。

自分なりに配合を考えてみて作ったチョコレートパウンドケーキ☆
何度も試作したなぁ・・・( ̄-  ̄ ) しみじみ。。
まだいろいろ試してみたいことはあるので、これで完成ではないかもだけど、なかなかおいしくできたかな? と、ちょっとお気に入り。
お菓子はどの子ももかわいらしく、いとおしいけど、この子はよりイトオシイ。。(*--*)ぽぽ

c0075840_352967.jpg
一度に8個焼き上がります。
本当にパコッ!っと外れるんです!!

c0075840_2285114.jpg
型が小さいので、生地を入れていくのが難しかったです。
なんとかもう少し空気が入らないようにできないものかしら??
絞り袋に入れて絞ってみようとやってみたのですが、一番大きな丸口金でもクルミが詰まってしまったりしてうまく絞れず、より空気穴ポコポコ状態に・・・( ̄ω ̄;) あちゃぁ。。
手段、コツありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

c0075840_321395.jpg
カットするとこんな感じ。
しっとり口の中でほどけていく生地にチョコ風味いっぱい♪ (´- `*) ん~おいし☆


もうちょっとしっかりクルミをローストしても良かったかな?
それから気になったのは、クルミのえぐみがちょっと出てしまっていたかな?ということ。
香ばしさとそれによる心地よい苦味とは別に、最後に口の中に残る感じのえぐみ。
これがなかったら、もっとずっとおいしいだろうなぁ。。。こちらも何かコツがあるのかしら??

もっとおいしく、きれいに仕上がるように!!
というより、また食べたくて、きっとまたまた作っちゃいます。(* ̄∇ ̄*)むふ☆


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

[PR]
by ru-seri | 2007-03-24 02:02 | おうちsweets
<< スフレロールケーキ☆ いちごを... いちごのタルト☆ おいしいタル... >>