<< いちごのショートケーキ☆ Ha... チョコレートパウンドケーキ☆ ... >>

スフレロールケーキ☆ いちごを巻いてみるの巻(*^^*)

卵はココ!

と、決めている職場の近くの卵屋さん♪
その卵屋さんの卵で、今回はスフレロールケーキ☆を作ってみました。
c0075840_1275436.jpg
ロールケーキを小さく巻いてみたかったので、今回はいつもの量の4分の3で生地を仕込んでみました。
小さく、きゅっ☆と巻いた方がなんとなくカッコいいかな?と思って。。(* ̄∇ ̄*)ゞ

さらには、いちごを巻いてるととても喜ばれるので、今回はいちごを巻き込んでみました。
c0075840_2267.jpg
えぇー、ちなみにブルーベリーは巻いてません。ちょっと安く購入できたので、ちょっとご出演頂きました^^

スフレ生地を作るのは本当に久し振り!(この時以来かな?)
すっかり手順を忘れていたのでメモとにらめっこしながら、ふんふん♪るんるん♪と仕込んでいきます。

実はこのロールケーキ、卵屋さんへのプレゼントなんです♪



c0075840_1233716.jpg

卵屋さんとは、学校に通っていた頃、大量のお持ち帰りの際にお菓子を食べて頂いたことがきっかけで、それ以来親しくさせて頂いてます。
卒業後も何度となく私が作ったケーキを食べて頂いたり、ケーキの依頼をして下さったりと、何かとお世話になっています。ありがとうございます!!

1個からでも買えるので、その日使う分だけを購入。常に新鮮な卵を使ってお菓子を作る事ができるのはとってもとってもありがたい♪

ru-seri 「こんばんは!」
卵屋さん「いらっしゃーい!今日は何を作るの??」
ru-seri 「今日はショートケーキです。卵4個ください♪」
卵屋さん「はい、4個ね。また来てね~」

と、帰ってパッケージを開けると、5個入っている。(: ̄  ̄ )あれ?
お代は4個分だった・・・。

他にも、おもむろに一番高い卵(¥50/個)をパッケージし始める。。
ru-seri 「あ、あのぉ・・・。。」
卵屋さん「いいのいいの、持ってって!またお菓子頑張ってね♪」

なんてことが・・・度々。。というか、頻繁に!
日頃からいろいろと良くして頂いた上に、こんなサービスまで・・・(T-T) はぅーっ。。
そんなこんなで、日頃の感謝の気持ちを伝えたい!!
いつも喜んで頂けるロールケーキを作っていこう!

と、なった訳です。

生地が薄くなった分、一番気になるのは焼成。
生地の量が少ないってことは焼成時間も変わってきますから、ちょっとドキドキ。。

オーブンから出した時は、もしかしたら焼きが甘いかなぁ・・・と思ったのですが、いい仕上がりでした♪
c0075840_1585546.jpg


おいしくできましたよ~♪ (* ̄ー ̄*)v
卵屋さんにもおいしく食べて頂けたかしら??
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します☆

今度はガルニなしで、さらにきゅきゅっ☆と、うずうずロールにしてみたいな。


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
ひとポチ☆頂けたらうれしいです(*'‐'*)

[PR]
by ru-seri | 2007-03-26 02:17 | おうちsweets
<< いちごのショートケーキ☆ Ha... チョコレートパウンドケーキ☆ ... >>