<< ルスルスの焼き菓子☆ カカオエット・パリ☆ 中目黒で桜を >>

焼き菓子いろいろ with a lot of Love♡

c0075840_9321817.jpg
焼き菓子、大好き♡

想像してみて下さい!
おいしそうな焼き色、生地の香ばしさとふわっと立ち上がるバターの香り。
見た目の華やかさはないけれど、素朴で温かみのある雰囲気。

(* ̄¬ ̄*) じゅるる。。

焼き菓子って、ルセットはもちろんなのでしょうけど、どう焼き上げるか、で味わいが大きく左右されるのではないかしら?と思うのです。
我が家のオーブンでおいしく焼き上げるには、というポイントを探してせっせと焼き菓子を作ってみました。

★ネージュ
c0075840_9521557.jpg
いろいろルセットをみているとスノーボールともあります。
焼き上げてすぐに粉糖を纏わせるんです。丸いフォルムと粉糖のほやっとした感じがなんともキュート♡
試作を会社の方々に食べて頂いた際、今回の中でもっとも人気だったお菓子です。

★サブレナンテ
c0075840_9573774.jpg
フランスのナンテ地方の伝統的なお菓子。だそうです。
津田陽子さんのルセットを参考にさせて頂きました。
しっかり中まで焼き上げるともうなんとも美味♪
ザクザクとした食感とバターの香り、アーモンドの風味とほんのり塩味がたまりません。

★マドレーヌ
c0075840_1011457.jpg
こちらはN先生のルセットで。
うまいマドレーヌができた!!ということでレッスンで教えて頂きました。
うちのオーブンで上手に焼けるまで何回焼いたかな?
なので、本当にぷっくりおいしそうに焼き上がった時は嬉しくて嬉しくて!!
ヾ(>▽<)ゞ きゃーっ!と寝ていたyuseriの元へ行き、
「焼けた!焼けた!すんごいおいしそうにいい感じに焼けたよぉ~!!」と乱入(笑)

★チョコレートパウンドケーキc0075840_10165747.jpg


   こちらは2種類。
     
   おっきいの(クルミ入り)


c0075840_10175982.jpg

ちっさいの(クルミなし)
     
この時はクルミを入れていましたが、今回クルミなしにしたのは、型が小さいので生地を入れにくく、じゃ、絞り込むかと思うとクルミが邪魔をしてうまく絞り出せない。

えぇーい、ならいっそのこと抜いてしまえぇ~!!

ってことで(* ̄∇ ̄*)ぬほほ

c0075840_10182412.jpg


このチョコレートパウンドケーキはこの時に依頼を受けて作ってから、さらにもっとおいしくしたい!と思い、ちょっとずつルセットを変えながら作ってきました。

そして、今回ひょんなことからとってもおいしく仕上がったんです!!
しっとり、チョコ風味豊かに♪
あぁ、また作って食べたい!!(*^O^*)


★キャラメル・ムー
c0075840_1045264.jpg
もう一品何か・・・と思っていた時に、学校のお友達Yさんが「最近よくキャラメルを作るの」と言っていたことを思い出し、セロファンに包まれた愛らしい姿はビジュアル的に○かも!と思って作ってみたんです。

ムーはやわらかいの意。

学校の授業で作った以来だったのですが、作ってみるとなんとも楽しい!!
材料を煮詰めて、型に流して、カットするだけ!!
極めれば全然違うのでしょうが(アンリ・ルルーさんのような方がいるわけですから。。)、これでも十分においしく、市販のキャラメルでは味わえないやわらかさと口どけはたまりません!

余談ですが、みなさん!!
今ちょっと調べてたらこんなことになってますよー!(って、遅い??)
サロン・ド・ショコラでも絶大な人気を誇るアンリ・ルルーさんですから、しばらくは行列必至でしょうね。。(ー∇ー;)

延々とお菓子たちを並べてきましたが、、、
c0075840_119162.jpg





このお菓子たちは、私の大の親友へのプレゼントなんです。
c0075840_11203895.jpg
前の職場で知り合い、以来、私にとっては本当にとっても大切なお友達。
今回、彼女が退職することになり、彼女の同僚のTちゃんからこっそりと依頼があったんです。

金曜日にTちゃんにわたして、土曜日の送別会でプレゼントするということで焼き菓子にすることにしたんです。

一個一個に想いをこめて。

喜んでもらえるかなぁ。。( ̄-  ̄* )。。

おいしい♪って食べてもらえるかなぁ。。( * ̄ - ̄)。。

c0075840_11273267.jpg


送別会はボーリングゲーム付きのランチ☆とのことで、景品として小さいお菓子を3個ということでしたので、それぞれのお菓子を小さくパッケージしました。(撮影し忘れ。。。TT)

また、お子さんがいらっしゃる方は、お子さんも一緒にと聞いて、子供たちにはキャラメルを♪
c0075840_1137220.jpg


残念ながら私は送別会には参加できなかったのですが、翌日、彼女からお礼の電話が。
そんな律儀な彼女の人柄がまた大好きなんです。
「ありがとう!そして、みんなもすごく喜んでたよ。」と。
直接みなさんの反応をみることができなかったので、実はとってもドキドキしていた私。。
ほっと安心しました(*^^*)

送別会にはお休みの日にもかかわらず20人もの方々が集まったとか。
明るく、楽しく、話し上手聞き上手で、誠実な彼女は誰からも愛され、大切にされる人。
そんな彼女を誇りに思う、私なのでした。。(*--*)

お仕事お疲れ様。
またいろいろたくさんおしゃべりしましょう♪


長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。(*^ ー ^*)/


スイーツブログ ケーキランキング ☆ 人気blogランキング
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-04-07 11:52 | ご依頼sweets
<< ルスルスの焼き菓子☆ カカオエット・パリ☆ 中目黒で桜を >>