<< 焼き菓子いろいろ☆ 愛を感じる... ルスルスの焼き菓子☆ >>

いちごのタルト☆ おいしいタルトを目指して! Part.3

最近、いちごがすっごく安い!
c0075840_22293052.jpg
夕方スーパーに行くと、1パック298円がさらに100円引きだったりして。。(゜▽゜;) まじ?
でも、傷みが目立ったり、厳選して買ってきても傷むのが早かったり。。
もう、いちごの季節も終わりなんだわ・・・さみしい。。

で、タルトはおいしくできるようになったのか。。。

そ、そこは・・・

(T∇T )( T∇T) き、聞かないで。。(って、自分でふっといて・・・)




結構作りました。
いちごの飾り方もいろいろ試行錯誤。。
c0075840_0275787.jpg

12cmのタルトリング買っちゃいました!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!(壊れ気味。。)
18cmサイズしかもっていなかったので、材料もったいないし、食べ切るもの大変だし。。

c0075840_23231523.jpg

いろんなルセットをあさり、配合を見比べ、ユニークなものや、配合が大きく違うものがあれば作り比べてみたりして。

どうしたら自分のイメージする仕上がりになるのか。。
経験も知識も技術もなく、点(イメージ)と点(仕上がり)が線(ルセット、製法)でつながらない。

なので、いつも体当たり♪
こーしてみる →→→→ おぉ!こうなるのか!!( ̄- ̄ )ふむふむ
あーしてみる →→→→ あっちゃ。。 こんなんなっちゃうのぉ・・・ (ー∇ー;)むむっ

みたいな(笑)

c0075840_2323547.jpg

でも、なんとなくアーモンドクリームは見えてきたような気がします。
仕込み方にポイントがあったようです。次に作る時にちゃんと確認してみます。

昨日作ったタルトではアーモンドクリームはいい感じに仕上がってました♪
但し、量が多すぎたことを除けば・・・です。。
膨れちゃっていちご乗らないよぉ・・・みたいな(^^;)  乗せちゃいましたけど(笑)

c0075840_0165243.jpg

でも、タルト生地はどうも違う。。近付いては、遠ざかる。。遠ざかったまま戻ってこない。。
いろいろルセットを比べてもシュクレは基本、ほとんど大きな差はない感じ。。
でもでも、そのほんのちょっとの違いが、仕上がりを大きく左右するのかしら!?!?

結局は私の技術不足かなぁ...((( T_T) ふみぃーっ。。

c0075840_023412.jpg

昨日、2種類のシュクレを仕込んで、ひとつは冷凍してあるので、この週末にでもまた作ってみようかな。

c0075840_23403950.jpg

ここまでさらっと流してきましたが・・・デコも課題満載です。。
カットも大変だったし・・・。
カットの必要のないタルトレットの方がいいかな?
でも、大きなサイズにはやはり華やかさがあるもんね。。

悩みは尽きません^^

次に作るタルトは、また求めるイメージに一歩でも近づけますように。。


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-04-13 23:54 | おうちsweets
<< 焼き菓子いろいろ☆ 愛を感じる... ルスルスの焼き菓子☆ >>