<< デフェール☆ で、至福のティータイム 焼き菓子いろいろ☆ 愛を感じる... >>

ぷち同窓会☆ 焼き菓子を手土産に

高校を卒業して・・・○○○○○年。。(ちょっとほんとのことが書けなかった。。笑)
鮮明に思い出せることもたくさんあるけど、やはりもう遠くなったなぁ・・・( ̄-  ̄ )

今回はひとりの友人が海外での仕事を終えて帰国したのをきっかけに集まることに♪
前回はその彼女を送り出す壮行会(?)で集まったと思うので、約2年半ぶりの再会です。

この2年半の間に・・・
c0075840_820280.jpg
お菓子の魅力にはまり、学校へも通い、今、こんな感じ(笑)

みんなには是非!!私のお菓子を食べてもらいたい( ̄ー ̄) むふっ☆
そこで、大げさにならずに、手軽に食べてもらえるものということで、またまたですが、焼き菓子を作ることにしました。





★チョコレートのパウンドケーキ
c0075840_8252041.jpg
最近、度々登場頂いておりますチョコパウちゃん☆
しっとりとチョコ風味たっぷり(*'‐'*)

★ガレット・ブルトンヌ・キャラメル・サレ
c0075840_8293097.jpg
これまで作っていたガレットとは似ているようでいて、全く違うルセットで作ってみました。
これで本当にできるの??と計量も作業も不安、不安、不安。。( ̄~ ̄;)
初めてのルセットで、ちょっと驚きやアクシデントがあったりもしましたが、サクッとほろっと、そして中はしっとりと焼き上がりました!
でも、自分のオーブンでちょうどおいしく焼き上げるには何度か焼いてみないとやはりダメなようです。今回は3回目で(≧∇≦)b ぐーっ!
キャラメルの風味、そしてお塩がコクと風味を引き立てていて・・・う~ん、おいし♪

★マドレーヌ
c0075840_8452918.jpg
今回もN先生のルセットで。
レモンをオレンジにしてみたり、焼成温度を変えてみたりといろいろチャレンジ中。
自分なりのルセットに展開していったらいいなぁ~ (* ̄∇ ̄*)

c0075840_8502765.jpg
チョコレートパウンドケーキはお茶請けに、ガレットとマドレーヌはプレゼントに。

そしたら、みんなからもプレゼントを頂いちゃいました!

c0075840_8522684.jpg

バラのエッセンシャルオイル

ん~いい香り(*´ -`)



お菓子のルセットブック
c0075840_8543928.jpg


c0075840_859287.jpg

   ステキなステキなお菓子が
   
   いーーーっぱい♡

   でも、イタリア語なのね。。

でもでも、眺めていいるだけでも幸せな気分になれる。。それがお菓子のい・い・と・こ・ろ♪
お気に入りのお菓子を見つけたら頑張って解読して、是非作ってみたいな (・∀・)9 うりゃ!

高校時代、同じ時間を共有して過ごした仲間だけど、今はそれぞれに全く違った分野でお仕事中。それぞれの仕事の話はとっても興味深く、まさに異文化交流のような新鮮さと驚きと、尊敬が入り混じるとってもとっとても楽しい時間になりました (*^▽^*)v
もちろんプライベートなお話も♡
高校時代の懐かしい話にはみんなで爆笑したりして。
受験、受験で流れていった高校3年間よりも、よりみんなが近くに、そしてより自然にそのままの自分でにみんなに接することができたような。(*--*)ポッ

そうそう、このぷち同窓会の日程や時間、場所の打ち合わせのメールのやり取りの中で、初めて私のお菓子事情をカミングアウト!(ひとりは知ってたんだけど)
そしたら、「ブログ見てるよー!」とか「会社のPCのお気に入りに入ってるよ」なんて、とっても嬉しいコメントが。。うーみんなありがとう!(T-T)

本当にとってもとっても楽しい時間を過ごすことできました。
みんな本当にありがとう!
また、近いうちに是非ぷち同窓会しましょ♪


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-04-22 09:19 | おうちsweets
<< デフェール☆ で、至福のティータイム 焼き菓子いろいろ☆ 愛を感じる... >>