<< ディアマン&ディアマン・ショコラ☆ Happy Birthday ... >>

チョコレートタルト☆ Tarte au chocolat framboise

c0075840_23265880.jpg
ココア入りのシュクレに、フランボワーズジャム、粉の入らないチョコレート生地に、フランボワーズ風味のミルクチョコガナッシュ。トップにはチョコレートのディスクを乗せて♪

4月にルスルスで行われたN先生のレッスンで教わったタルトです(*'‐'*)
N先生のレッスンも、お菓子も大好き!!
このタルト、本当にめちゃうま~♪♪なチョコレートタルトなんです。

早くおうちでも復習したい!!作りたい!!と思っていたのですが、ようやく作ることができました。
なかなか作るに至らなかったのには理由が・・・
トップに乗せるチョコレートのディスク、、、そう、チョコレートのテンパリングです。
テンパリング・・・私にはどうも大きなハードルで、なかなか取り掛かれずにいました。

なぜか?というと、
「きっと作業がスムーズにいかないので、作業時間が読めない」ことが大きな理由。
テンパリングも一発で決まるか微妙だし。。
さらに、せっかくテンパリングするのだから、いろいろパーツも取りたい。。とも思って。
そう思うとさらにハードルは高く感じられ(自ら高くしてるわけですが・・・^^;)、ますます躊躇してしまう始末 (; _ _ )/ ほにゃ。。

そして、案の定、今回もどったんばったんのテンパリング作業となりました。。
最後にテンパリングをしたのがこの時。。。。
その時とは気温が全く違う為、いろいろと勝手が違って、聞いてないよ~な状況に
ウオサオ(°°;))オロオロ((; °°)
さらには三角コームがなーーい!と探しまくったりして、余計なドタバタも加わって。。。

c0075840_23272360.jpg
ディスクはなんとか仕上がったのですが、その他のパーツは・・・(T_T;)ふぇーん。。
ま、めげずに。。
久々にやってみれば、そう気負うほどでもなかったとも思うし、冬場に比べて温度が下がりにくいのでテンパリング後の作業も楽でしたので。
チョコは本当に大好きなのだから、テンパリングもちゃちゃっとできるようにならねば!!です。

実際にひとりで作ってみると反省だらけの内容でしたので、近いうちにまた作りたいです。
絶対に!!(←自分へプレッシャー)
でもでも、出来上がったタルトはとーってもおいしかったです♪
(*^。^)む(^。^*)ふ(*^o^)ふ の (^0^*)むふっ☆

c0075840_2325577.jpg
頑張って、2台作りました!
12cmのタルトリング、1個しか持ってないのでちょっと面倒でしたけど・・・(^^;

1個はお隣さんへ♪
もう1個は本日の夜のデザートに♪
最近焼き菓子ばかりでしたので、久々に嬉しい食後のデザート( ̄¬ ̄*)るん☆

1/4カットをコーヒーと一緒に。

ぺろっ!!っといけちゃいました。
一気に1/2でもいけたね・・・いや、今、残りもいっちゃう!?!? みたいな勢い(笑)

うまうまタルトで大満足でございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


人気blogランキング(お菓子・デザート) ☆ スイーツブログ ケーキランキング
ランキングに参加しています。
それぞれにひとポチ☆頂けたらうれしいです。よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by ru-seri | 2007-06-02 23:24 | おうちsweets
<< ディアマン&ディアマン・ショコラ☆ Happy Birthday ... >>