人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チョコレートタルト☆ Than... チョコレートマフィン☆ ありが... >>

キャラメルムース☆ ♪♪ dance on the cake!

    ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪

                         ♪♪ Happy Birthday to you ♪♪ 

♪♪ Happy Birthday Dear くん ♪♪

                          ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)ヾ(^0^*)♪♪
キャラメルムース☆ ♪♪ dance on the cake!_c0075840_1242299.jpg

Tくんはとっても気持ちのやさしい、かわいらしい男の子♡
でも、生クリームが苦手で、ほろ苦キャラメルが好き・・・なーんていう大人な一面も!
かわいい~!!むふっ(*^^*)♪
そこで今回はキャラメルムースに。
(ちなみに昨年はかぼちゃのモンブランでした。)

するとTくん本人から、できれば・・・ということであるお願いが。。

「チョコで作った♪(音符)を使ったデコレーションにしてほしい」

う~ん。。 ( ̄~ ̄;)

もちろんその気持ちに応えてあげたい!! 

でも、どのようにすればいいのかがパッと思いつかない。。。
なにせ全くぜーんぜん絵ゴコロのない私。。
チョコで音符、チョコで音符、チョコで音符。 「チョコで♪」で頭がいっぱいに。。(@@;)
(きっとこの時脳内メーカーやったら「チョコ」と「♪」で埋め尽くされていたかも!?!?)

悩んでいるよりも、とりあえずやってみよう!
その方がイメージもつかみやすいかも!
と、とりあえずテンパリングをして(しかしこれまた水テンパリングでは何度やってもうまくいかず悪戦苦闘 ^^;)、思いつくままに音符を搾り出してみたり、いろいろとパーツを取ってみたり。

そんな中から仕上がったのがこちら・・・






キャラメルムース☆ ♪♪ dance on the cake!_c0075840_1243583.jpg
最初のイメージではもっと立体感のあるデコレーションにしたかったのですが、テクニックがイメージに追いつかず(笑)・・・断念。。(vv;)

でもでも、Tくんも、Tくんママもとっても気に入ってくれて、ほっとひと安心♪

ふわふわのチョコレート生地を土台に、コーヒー風味のクレムーを中に。
キャラメルとコーヒーにあうかなぁ??とナッツの味わいをプラスしたくて、アーモンドプラリネとチョコ、フィアンティーヌをあわせて生地とムースの間にサンドしました。

こうしてお菓子を作っていると、毎回毎回本当に勉強になります。
生地の混ぜ具合、ムースの空気の抱きこみ具合、キャラメルとコーヒーのバランスなどなど。
それはとても小さなことから、仕上がりを大きく左右するようなことまでたくさん!!
もっともっとおいしく、きれいなケーキが作れるように・・・頑張るぞーっ!!
キャラメルムース☆ ♪♪ dance on the cake!_c0075840_1232493.jpg
こうしてケーキを作る機会を下さってありがとうございます(^▽^喜)

改めて、Tくん、お誕生日おめでとう!!
また新たな1年、学び、吸収して、心身ともにより豊かに成長してください。
いつまでも、そのやさしさとpureなココロをそのままに♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2007-10-01 15:59 | ご依頼sweets
<< チョコレートタルト☆ Than... チョコレートマフィン☆ ありが... >>