<< チョコレートパウンドケーキ☆ ... ヨーグルトムース&桃のコンポー... >>

ブルターニュ☆ リンゴのキャラメルタルト

c0075840_021508.jpg
秋が深まってきました・・・。

お菓子を作るにも、食べるにも心地良い時期ですね。
シュクレ生地を伸すものらくちーん♪

夏の間お休みをしていたタルト作りを再開。
今月のGATEAUXに掲載されていたブルターニュというタルトを作ってみました。

たくさん掲載されている中からなぜこのお菓子なのか。。というと、
今、私にとって旬な素材、リンゴを使っていること。
そして、タルトの中に焼きこむアーモンドクリームがちょっとユニークだったこと。
加えるお砂糖をキャラメルにして加えるんです!
c0075840_022599.jpg
サクサクのタルト生地に、キャラメルの風味がおいしいアーモンドクリーム、
そして、フレッシュのリンゴを焼きこみ、その上にカソナードを使ったコクのあるクランブル。

最初、このキャラメルアーモンドクリームをがなかなかうまくいかなかったのです。
きちんと混ざらない。。おもいっきり分離してしまい、もうこれはダメ└(T_T;)┘お手上げ。。
ということで、試行錯誤しながら作り直すこと3回!
でもね・・・結局は手順に忠実に作業を行うこで解決。。(ー∇ー;) ははっ。。アホだわ、私。。

出来上がったタルト、ブルターニュ☆はとってもおいしかったです。
次回は反省点も踏まえ、アレンジも加えてみたいなぁ~♪

秋の深まりと共に、年末に向けて時間が加速するように感じられるのはなぜなのでしょうか?
気が付いたら師走??ヽ(・_・;)ノ ひえっ
なんてことのないようにしたいものです。

みなさんも充実の秋を♪



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2007-10-21 01:04 | おうちsweets
<< チョコレートパウンドケーキ☆ ... ヨーグルトムース&桃のコンポー... >>