人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クラシックショコラ☆ オーボンヴュータン☆ 尾山台 >>

ロールケーキ☆ 比重とは??

またまた、ロールケーキ☆
ロールケーキ☆ 比重とは??_c0075840_0284027.jpg
焼成温度を調整したら、いい感じに焼き上がりました!!
ちょっとポコポコっと穴が開いちゃいましたが・・・(vv;)

なかなか、イメージする焼き上がりにならないロールの生地。。
その要因は、焼成だけではないはず。。
仕込んだ生地の状態によっても大きく左右されるはず。。

お菓子作りって感覚的な基準での見極めが多いように思います。
「ツヤが出るまで混ぜる」とか「リュバン状まで」とか。。
それでも比較的安定した仕上がりを得られるのであれば、それでいいのかもしれませんが、
ふと「データ」という形で基準がほしくなったのです。
思う通りの仕上がりになった時に何が良かったからなのか、、、
その逆に、うまくいかなかった時に何が悪かったからなのか、、、

きっかけは、「いつも同じ仕上がりにしたい。。」

そこで、今回初めて(って、イマサラ!?!?)「比重(100mlあたりの重さ)」というものを量って仕込んでみました!
これが問題解決や上達の糸口になるかはまだわかりませんが、状態を数値で知るというのはととても興味深く、おもしろいものでした(*^^*)
データを取っていくことで、点が線に、そして、面へとつながっていくといいなぁ~♪

何やら私の頭の中のごちゃごちゃを書き連ねてしまった感じになってしまいました( ^^;)ゞ
ロールケーキ☆ 比重とは??_c0075840_0291857.jpg
いちごのおいしい季節ですね♡
ちょっと酸味の少ないいちごでしたがおいしくできあがりました。

見た目のかわいらしさといい、生クリームとイチゴの組み合わせのおいしさといい、いちごのロールケーキは本当にほんわり幸せな気持ちになります。
そして、真っ赤な色合いはお菓子作りのモチベーションをかき立ててくれます!
いちごを使ったお菓子をたくさん作りたいなぁ~♪

さて、今回おいしくできたロールケーキ。
次も同じ仕上がりにできるかしら?? ( ̄~ ̄;)??



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-01-12 01:19 | おうちsweets
<< クラシックショコラ☆ オーボンヴュータン☆ 尾山台 >>