人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビスキュイ・ド・サヴォア☆ クラシックショコラ☆ >>

アトリエ バニラ☆ 鎌倉

新春の鎌倉へ
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_1253575.jpg
花の寺として知られる瑞泉寺。
寒ーい薄曇りの日、梅が一枝だけですが咲きほころんでいました。

鎌倉はこの時期ものすごい人出で驚きました。
いつもペースで出掛けたら、渋滞してるし、駐車場はどこもいっぱいだしで大変でした。。
皆さん誰もが破魔矢を手にされていて、初詣を兼ねて鎌倉散策といった感じのようです。

今回のお目当ては・・・
ずっとずっと気になっていたアトリエ バニラ☆へ
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_12533535.jpg
午後2時頃にお伺いしましたが、既にロールなどの人気商品は売切れでした。。
小さなお店で、店内に3人も入れば狭くなってしまうような感じですが、次から次へのお客様がやってきます。

早速車内で頂きました~ (*^0^*)

★モカロール
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_12545143.jpg
しっとりきめ細かい生地がおいしいっ!
私はもうちょっとコーヒー風味がしっかりしている方が好みかな?

★シュークリーム
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_1255247.jpg
クリームたっぷり!表面のザクザクがおいし~い♪

★モンブラン
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_1255469.jpg
ちっさなロールを土台に、刻んだ栗を混ぜ込んだ無糖生クリーム、栗のペーストという構成でした。
栗の味わいがしっかり感じられておいしいかったです。

まだ、お腹にゆとりがあったので、もう一度お店に買いに走りました。。(^_^;)ゞ

★ティラミス
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_12562332.jpg
ほわっと軽くやさしい味わいのチーズクリームがとってもなめらか♡

総じて、どのケーキもやさしく軽い味わい。
でも、どれもピントのあった味わいで、「おいしい」をしっかり感じられるケーキたちでした。
なんていうんでしょうか・・・シェフが作りたいお菓子(コンセプト)が食べると感じられるような、やさしいんだけど、主張のある味わい。。。って、通じます!?!?( ̄~ ̄;)??
特に、生地のしっとり感と口どけの良さにはびっくりです!
とってもおいしかったです。

お土産に持ち帰ったケーキたちは、その日の夜のデザートに♪
★バナナタルト
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_1259399.jpg
もう一品何か・・・と迷って、店頭で対応して下さったシェフに「オススメは何ですか?」と聞いたところ、即座に薦められたのがこちら。
「うちはどれもオススメです」なーんていう味も素っ気もない対応じゃないところがまたまた気持ちいいっす!

実際、激ウマーーッ!!ヾ(>▽<)ゞ
yuseriが「何がこんなにおいしいの?」と聞いてきます。
勉強のためにも「おいしい」の分析は大事大事!と思いつつ・・・口に運ぶ・・・
あぁ~でもこんなにおいしいのに、ごちゃごちゃ考えながら食べるのがいやーっ!!o(>-<)o
ってことで、意欲より食欲が勝利!
おいしい~♪だけを感じて無心に頂きました( ̄ー ̄)v ぶぃ

記憶を辿ると、このタルトも「軽い」んです。でも、しっかりとした味わい。
アーモンドクリームのしっとり感、バナナの味と香りと、シュクレのサクサクが一体となって・・・
口の中が幸せでいっぱいに♡♡

★バニラロール
アトリエ バニラ☆ 鎌倉_c0075840_125824.jpg
カット売りは完売でしたので、やむなく1本購入。
これもまたおいしいです。
生地のしっとり感、口どけが舌に心地良く、シューのふわっとやわらかいながらも香ばしく、食感のアクセントになっています。シュー生地とロール生地の接着に杏ジャムを使っていて、その酸味と香りが味わいのアクセントになって、なんとも美味~(´- `*)♡

おいしくって止まらない!
食べ切れないかもね、なんていっていましたが、翌日には完食(笑)
いや、笑い事ではありません・・・この見事なお腹。。見、見苦しい。。
さ、この後、悪あがきのウォーキングへ行ってきまーす C= C= C=┌( ;^_^)┘ひぃひぃ




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-01-15 14:33 | お店sweets
<< ビスキュイ・ド・サヴォア☆ クラシックショコラ☆ >>