人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2トーンクッキー&イル・ギオッ... ヌガーグラッセ☆ >>

白花豆の抹茶マーブルケーキ☆

白花豆の抹茶マーブルケーキ☆_c0075840_23181847.jpg
初めてお豆を炊いてみました!

「えぇーっ!初めて!?!?」って思います??

そう、初めてなんです!
なぜならお豆あまり好きじゃなかったから・・・子供の頃からずっーと。。。
自分からお豆を食べようと思ったことはありませんでした。

それが、一体全体どういうわけかここ数ヶ月で急に豆好きに。。。
こんなに劇的に好みって変るものなんでしょうか?? ( ̄~ ̄;) う~ん、歳のせい?

豆スープ、豆サラダ、ビーンズカレー、その他何かとお料理にお豆が入る。。
これまで考えられなかったメニューが食卓に並ぶようになりました。

お豆初心者な私。。
どのようにお豆と接すればいいのかよくわからず、とりあえず手始めに缶詰の水煮豆から。
しかし、物足りなくなってきました。。。
もっとお豆を楽しんでみたい・・・お料理だけじゃなく、お菓子にも使ってみたい!!

ということで、乾燥豆を炊いてみることに。
最初のお豆に白花豆を選んだのは、お正月に食べたお義母さんの白花豆の煮豆がとってもおいしかったので(*^^*)
お菓子に使うことが一番の目的でしたので、形がしっかり残るようにしました。
圧力鍋を使って手軽にふっくらいい感じ♪♪甘さも控えめですっきりした味わいです。





白花豆の抹茶マーブルケーキ☆_c0075840_2317459.jpg
やはりバターケーキかな?
そして、抹茶とあわせたいなぁ・・・と思っていたので、抹茶のマーブルケーキにしました。

白花豆の抹茶マーブルケーキ☆_c0075840_23184865.jpg
配合はこんな感じかな??と思いつくままの試作。
でも、これが思いの外おいしく仕上がったんです ヽ( ̄▽ ̄)ノ ひゃっぽ~
しっとり生地に抹茶の香りよく、お豆のほっくりした食感と味わいがいい感じ♪

もうちょっと配合変えたり、アレンジしたりしたいので、またお豆炊いて作りたいと思います。
たっぷりお豆のケーキ♡
豆好きな私には・・・もう最高~ヾ(>▽<)ゞ きゃーっ!


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです
お豆おいしそう♪と思ったら、何卒ひと押しよろしくお願いします(*^^*)ノ
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-03-07 00:10 | おうちsweets
<< 2トーンクッキー&イル・ギオッ... ヌガーグラッセ☆ >>