<< ホワイトデー☆ クッキーいろいろ~♪ 白花豆の抹茶マーブルケーキ☆ >>

2トーンクッキー&イル・ギオットーネ☆ Congratulations!

Mちゃん、大学合格おめでとう!!
この春から大学生になるいとこのMちゃんへプレゼントとしてクッキーを作りました。
春からは地方都市で一人暮らしを始める彼女・・・合格祝い&彼女へのエールを込めて!

バニラとココアの生地をそれぞれ仕込んで、コントラストを楽しむクッキーを♪
c0075840_18421858.jpg
ハートはやっぱりかわいいです(*^^*)
図書館で借りた藤野真紀子さんのルセットを参考にさせて頂きました。

c0075840_18424677.jpg
この牛さん・・・めっちゃかわいいくないですか?
もうぉ~そっこーヒトメボレ(*--*)ぽぽっ♡
どうしても作ってみたくなっちゃったんです。

型抜きでいろいろな形にしたり、うずうずに巻いてみたり、2色混ぜてマーブルにしてみたりとめいっぱい楽しめました♪

そして、Mちゃんの旅立ちにあたりランチを企画♪
Mちゃんと叔母とyuseriと私、久々に4人そろって再会です。





今回のお店はイル・ギオットーネ
京都で本店に伺った際にとてもおいしかったので、今回も楽しみにしていました!

人気店だけあってちょっと遅い時間からになってしまいましたが、お陰で個室でゆっくり過ごすことができました。
お料理はどれもおいしく、お菓子的な要素も取り入れられていたりと趣向が凝らされいてとても楽しめました。皿数も多く、内容も充実、量も無理なく間食できる程よいボリュームで、とてもリーズナブルでした。

c0075840_184412100.jpg




ビーツのポタージュの上に
バニラ風味のホイップ

バニラっていうのがおもしろいです。
ビーツの甘みといい感じです♪
鮮やかなビーツの色合いとホイップの
コントラストも美しく、春っぽいですね。
c0075840_18443812.jpg




カリフラワーのパンナコッタ


カリフラワーの甘みとなめらかな口どけが・・・
おいすぅい~♪
c0075840_18452926.jpgc0075840_18454621.jpg
c0075840_1846497.jpg




フォアグラはやっぱりおいしい♪
下にはほうれん草のクレームブリュレ!
表面もちゃんとカラメリゼされてます。
c0075840_18462364.jpg




メインは仔牛
お皿前面にゆずの皮のすり卸が散らされていて、その香りがふわ~んと香ってとってもいい感じ♪
おいしく頂きました!


デザートは数種類から選ぶことができます。
私といとこはティラミスを。
事前にお願いしていたのでいとこのティラミスは特別仕様に♪
(でも、ちょっと無骨なカキカキした文字で「合格おめでとう」って・・・どうなんでしょうかね??こう、もうちょっとセンス良くして頂けたら・・・ ^^;)
c0075840_18464660.jpg
Mちゃん、本当に合格おめでとう!!
彼女が3歳の時に初めて出会って、私が学生の時には叔母の元でお世話になっていたので、2年間一緒に生活してました。
だから、あんなことも、こんなこともいっぱいいっぱい鮮やかに思い起こされて、それもついこの前のことのように感じるのに。。すっかり大人になって・・・

中学に入って以降、6年間は彼女が部活部活(早朝練習→授業→夜10時頃まで練習。お休みはお正月だけ)でほとんど会える機会もなく過ぎてしまったけど、とってもいい子に成長してくれて本当に本当に嬉しい・・・(ノ_<。)うるるっ

またこうしてみんなが集まってゆっくり会える機会を作りましょうね!
なんて言いつつも、あっという間に時間は流れてしまうんですよね・・・。
もしかしたら次回はMちゃんの結婚の報告のだったりするかも??いや、マジで・・・(vv;)

彼女の成長と旅立ちを嬉しく、そして眩しく感じます。
ますます広がっていく彼女の世界。
多くの出会いと経験を通して、魅力的な女性になってね。
これからも、いつまでもMちゃんを応援していきます!!
とりあえず、一人暮らし頑張って^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-03-10 20:45 | おうちsweets
<< ホワイトデー☆ クッキーいろいろ~♪ 白花豆の抹茶マーブルケーキ☆ >>