人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アテスウェイ!☆ イデミスギノ☆ 初フルラインナップ >>

オレンジのウィークエンド☆

オレンジのウィークエンド☆_c0075840_23105861.jpg
国産のオレンジが出回る時期ですね。
こちらは初の自家製オレンジピール☆
徐々にシロップの糖度を上げていきながら作ります。
最終的にはびっくりするぐらいのお砂糖が・・・(*_*)はりょ~ん。。
手間も時間もかかるけど、、、、自分で作ると安全&安心♡

そこで、この愛しのオレンジピールを使って、オレンジのウィークエンドを作ってみました!
オレンジのウィークエンド☆_c0075840_23113784.jpg
ウィークエンドというと、底面を上にして、角を斜めにカットして・・・という感じですが、あえてそのままの形で仕上げてみました。(なぜならまだいろいろ模索中・・・^^;)

それから、この子、何か不自然な感じがしませんか??

そう・・・上面が割れてないんです。。(ー∇ー;)なぜ???
割れる気があったのは・・・認めます。かなり中央は盛り上がってますし。。
自然に割れるはずなんですが・・・割れない・・・。。(これも今後の課題です。。)

このオレンジのウィークエンドはオレンジを使ったお菓子が大好きなyuseriママへ♡
3月は彼女のお誕生日なのです(*^^*)

「ru-seriさん、今度オレンジのケーキ作ってよ。」と以前からお話がありまして、何度か試作してました。
上面が割れなかったので中がどんな状態かちょっと心配でしたが、しっとりとおいしく焼き上がっていました。yuseriママもとっても気に入ってくれて、嫁としての責務(?)全う??(笑)

でも、、、上面が割れたらやはり仕上がりは違ってくるのかしら??
と、まだまだ模索は続きそうです。。見た目もね(苦笑)

それからオレンジのキャラメルを。
オレンジのウィークエンド☆_c0075840_231232.jpg
大量にできちゃいました・・・約100個。。包むの大変。。(ーー;)

お誕生日のプレゼントは?というと、
リクエストにより能登屋のおでんだね。
おいしいですよ~♪おでんはもちろん、そのままでも、そして、ちょっとオーブントースターで焼くとこれまた・・・う、うまい。。( ̄¬ ̄*)じゅるっ。。(今日買いに行っちゃおうかなぁ~ ^^)

おでんだねだけじゃ寂しいので、彼女の大好きな黄色のバラを添えて。
yuseriママ、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

オレンジのウィークエンド☆_c0075840_2391854.jpg
こちらはネーブルオレンジ
無農薬のオレンジが出回るうちに、コンフィとピールと仕込んでみたいと思います。
そして、もっといい感じの仕上がりのオレンジウィークエンド作ります!(・∀・)9
楽しみ~♪♪


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
更新ペース遅いのに・・・いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-03-24 23:58 | おうちsweets
<< アテスウェイ!☆ イデミスギノ☆ 初フルラインナップ >>