<< ドラゴン クレープ カフェ☆ デフェール☆で桜を楽しむ >>

新生姜のウィークエンド☆

新生姜のコンポート
c0075840_15395571.jpg
初夏に出回る新生姜ですが、なんと!つい先日近所のスーパーで売ってました!

びっくり!!(◎_◎;) おろっ!

で、つい買ってしまいました(笑)

で、早速作ってみました~♪

★新生姜のウィークエンド
c0075840_15392619.jpg
ウィークエンドはオレンジのウィークエンドから引き続き、試行錯誤が続いておりまして・・・
いろいろルセットを比較したり、粉変えてみたり、手順を変えてみたりなどなどしております。

c0075840_1539696.jpg
とりあえずこの時は2台。
粉を変えて、見た目も変えて。
粉の違いでだいぶ食感が変わって驚きました。食べ比べてみるとよくわかります。

それから仕上げにかけるグラスアローがまた難しい。。
もうちょっと白っぽくマットな感じにしたいのですが。。

この新生姜のウィークエンドは昨年、安食シェフの講習会で習ったものなのですが、ルセット通りだとうまくいかないんです。。風味良く、程よい厚さで美しく仕上がるには!?!?
でも、安食シェフもグラスアローには苦労したと仰っていたので、私もめげずに取り組みたいと思います。

そして、昨日はこちら
★新生姜のパウンドケーキ
c0075840_15394060.jpg
あえてグラスアローで仕上げず、焼きっぱなしで。
読み漁ったルセットの中でオーブンミトンの小嶋シェフがゴマを使っていたので、ちょっとまねてみました♪
手順も変えてみました。
粉をあわせる前に溶かしバターを加えます。
どんな感じになるのかな??と焼き上がりが楽しみo(*^^*)oわくわく
これがびっくり、驚くほどふんわりと弾力があり、軽く口どけの良い生地になりました。

ほっほぉ~ ( ̄- ̄ )ふむふむ。。
なんともおもしろいです。
おもしろいけど、なんだかあれもこれもと欲張って発散していくばかりで、、、
いつか収束に向うのでしょうか、、、この私の試行錯誤・・・(vv;)ははっ。。

To be continued!(たぶん ^^;)



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-04-08 16:35 | おうちsweets
<< ドラゴン クレープ カフェ☆ デフェール☆で桜を楽しむ >>