人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごのパフェ☆ タカノフルー... HARBS☆ ハーブス >>

フランス展☆ 新宿伊勢丹

フランス展@新宿伊勢丹へ行ってきました♪

お目当ては・・・

ジョクトー ブーランジェのパンたち
フランス展☆ 新宿伊勢丹_c0075840_10281195.jpg


ボルディエのバター
フランス展☆ 新宿伊勢丹_c0075840_10282714.jpg
あまりにいいお値段で・・・広告を見て躊躇しました。。でも、フランス行くことを考えれば安い!?!?
せっかくなので海藻入りにしようかなぁ・・・と思っていたら、既に「本日分完売」
10時オープンのところに10:15到着ですけど?? みたいな。。。
10:10には完売だったそうです。残念!

一応最終日までの分は確保されているそうですが、一日15個程度だそうです。
取り寄せ予約もできるとのことで、5月末入荷予定だそうです。
早く来て並ぶか、5月下旬まで待つか。。待つ方が確実に入手できますね^^

私は無塩バターを購入。
開けて香りを確認すると、こっくりとしたまろやかな香りが、ほわ~ん♡
ラベルを見ると「乳酸菌」とあります。発酵バターなんですね!(知りませんでした・・・^^;)

あとは、つい買ってしまったバスク豚のパンチェッタ。
その場で試食した時は、サラミの方がおいしく感じましたが、ついついレア感を求めてパンチェッタに。。
チーズ(フェルミエのブリーがおいしかった!)も買ってしまいそうでしたが、我慢しました(笑)

なので、この日のお夕飯は、ジョクトーのパンに、たっぷりボルディエのバターを乗せて、パンチェッタをつまみながらフランス気分で楽しみました~♪

また会場では、アテスウェイ川村シェフとパスカル・ポションシェフのコラボ限定デセールを頂きました。
★とろけるリンゴとパンドエピス シナモンアイスを添えて
フランス展☆ 新宿伊勢丹_c0075840_10285357.jpg
おいしく頂きました。パンデピスもアイスももっとエピスが効いていた方がより好みかな?
★やわらかいキャラメルアイスクリーム ノワゼットチュイールではさんで
フランス展☆ 新宿伊勢丹_c0075840_1029660.jpg
チュイルが厚くて食べるのがちょっと大変でした。
上に載っているのはチョコレートのクリームなのですが、濃厚で量も多く私としたことが食べ切れませんでした・・・ふ、不覚。。(vv;)

結構なお値段(¥1,890)なので2皿食べるつもりは毛頭なかったのですが・・・ちょっとおもしろいというか、なんというかなことがありまして・・・(^^;)

イートインコーナーへ行くと「空いているお席へどうぞ」と言われ、奥よりの壁際の席へ。
既にお隣のテーブルにはスーツ姿のおじ様が。雰囲気的にサラリーマンという感じではなく、食業界の方かしら?なんて勝手に思ったのですが、、、。
私がオーダーを済ませたぐらいに、おじ様の元にデセールとコーヒーが運ばれてきました。

すると、いきなり
おじ様「僕は糖尿病で甘いものは食べられないのでよかったらどうぞ。」
ru-seri「・・・。(絶句) あ、いえ、私も既に同じものをオーダーしましたので・・・」
おじ様「いやいや、本当に僕は食べられないので。コーヒーが飲みたかっただけだから。」
ru-seri「普通のカフェだと思って入られたんですか?」
おじ様「いや、わかってますが、とにかくコーヒーが飲みたかったので」
ru-seri「・・・?。。 あ、でも、せっかくですからひと口だけでも召し上がられては?」

などとやり取りが続き、その間も融けていくアイス。。(つい視線が・・・そこへ)
決して嫌いじゃないですから・・・なら、頂いちゃおうかしら?となどと思ったら、おじ様がさっとデセールを私のテーブルの上に。(顔に出てたのかしら?? ^^;)
「お会計はもちろん僕が。」と仰るとさっと席を立って出ていかれました。

私は急ぎ自分のオーダーを変更してもらい、ありがたぁーーーーく頂戴いたしました。
見ず知らずのおじ様、ありがとうございました(*^^*)ノ

デセール2皿に、会場内は試食パラダイス☆でお腹いっぱい!

夜のデザートにはyuseriご所望のアンリ・ルルーのケーキを
フランス展☆ 新宿伊勢丹_c0075840_10291855.jpg
奥のケーキはタイムとライムのケーキ。ユニークな組み合わせですが、とってもおいしかったです。

フランス展は5月6日まで。
食べ物の他に、ワインもありますし、食器や雑貨もあって楽しめます。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
(お休みの日はとても混み合うと思いますが、午前中、特にオープンからお昼前までが狙い目です!)

長々と綴ってしまいました。。
最後までお付き合いくださってありがとうございます(^▽^嬉)



ランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-05-01 12:02 | お店sweets
<< いちごのパフェ☆ タカノフルー... HARBS☆ ハーブス >>