<< いちごのロールケーキ☆ オレンジのコンフィとオレンジパ... >>

またぁ?? オレンジパウンド&バナナスパイスケーキ☆

またまた、バナナスパイスケーキオレンジパウンドケーキ・・・(^^;)

それぞれにちょっと配合を変えてみました。

★バナナスパイスケーキ
c0075840_1233797.jpg
キッチンにぶら下がっているバナナがしっかり熟したので、早速試作♪
スパイスをもうちょっと効かせたかったので、家にあるスパイスで何がいいかしら??
と、前回のバナナスパイスケーキに直接スパイスをふりかけて試してみました。
(って、無謀?強引? 信じられない!?!? ^^;)

さわやかな香りが印象的なカルダモンがいいかしら?
と、カルダモンに決定!
どの程度入れたらいいのかわからないので、とりあえず控えめに小さじ1/4 。

ナッツも入れたらどうかしら?
と、ピーカンナッツを粗く刻んで入れてみました。

焼いているうちからいい香りが・・・期待が高まります♡
生地の仕上がりはとってもいい感じ!
しっとりとして口どけも良く、バナナの風味もしっかり感じられます。

ピーカンナッツは・・・入ってなくてもいいかなぁ・・・( ̄-  ̄ ) ん~
実はそーんなに好きじゃないんですよね、ナッツ類。。
好みの問題ですね、きっと。

そして、カルダモン・・・香りだけでなく、実際に口に入れて味わうと「ぴりっ」とするんですね。
生地が口の中からなくなったその瞬間!

「ぴリっ!」

その感じ、黒コショウにもちょっと似ているような感じかしら?
(ちょっと味覚に自信がないので見当違いな感想だったら恥ずかしいのですが・・・ vv;)
そして、スパイシーな風味が追いかけてきて、そのまま口の中をしばし占領。。
入れすぎたのかなぁ・・・カルダモン。。
でも、yuseri始め、辛口評論家ponちゃんさんからも珍しく高評価。
コーヒーと一緒に味わうとそれほどでもないのですが。。要検討事項です!

★オレンジのパウンドケーキ
c0075840_1234859.jpg
オレンジ感がちょっと弱かったので、オレンジの量を増やして、みじん切りではなく薄くスライスして入れてみました。
「もうちょっと大きめにカットしてみれば?」とアドバイスしてくれたのはyuseri。
それが大正解!!
ひと口ぱくっとほうばった瞬間にふわっ!とオレンジが香り立ち、しっかりオレンジを楽しめるケーキに仕上がりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

できれば発酵バターで作ってみたいところですが、発酵バターは全く手に入りません。。
まだ1ポンドだけ冷蔵庫にありますが、もったいなくて・・・。。

おいしく仕上がると・・・とっても嬉しい♡
バナナも頑張るぞ レ(゜゜レ) ガッツ


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-05-10 23:21 | おうちsweets
<< いちごのロールケーキ☆ オレンジのコンフィとオレンジパ... >>