<< 焼き菓子いろいろ☆ coruh... 小山ロール☆ スイーツトリック... >>

桜餅☆ 和菓子初挑戦

季節外れですが・・・

桜餅 (*^^*)
c0075840_2328257.jpg
先日の食パンに引き続き、通信教育提出レポート課題です。

洋菓子だけじゃなく、パンや和菓子も学習の課題なんです。
製菓衛生士の受験資格取得のためなんでしょうね。
こういった機会がなければ、パンも和菓子も自分で作るなんてことなかっただろうなぁ・・・
うんうん。。( ̄-  ̄ )

あ、、、餡は炊いてないですよぉ~ おほほ^^
材料にも「粒餡」とだけあったので。
c0075840_23283958.jpg
色付けの加減がわからず、ちょぴーーっと色が濃かったかなぁ・・・と思っていたのですが、餡を包んだら程よい感じになりました。

生地を均一に調整しながら餡を包むのが難しかったです。
道明寺粉を蒸して色付けしてまた蒸して、餡を包むだけの課題内容で、餡を包むことを除けば簡単ぽん!(もちろん本気で作るなら全然別なんでしょうけど。。^^;)

出来立ての桜餅は、自分で作ったという満足感も手伝って、とってもおいしく頂きました!!
桜の葉の香りが鼻にも舌にもココチヨイ♡



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング




最近、我が家はいつもに増してお菓子だらけ・・・。。
買ってきたお菓子、作ったお菓子。
作ったお菓子も、自分が作りたいお菓子とプレゼントするために作ったお菓子の残り、そこへ、提出課題で作るお菓子までも。
私とyuseri、ふたりしかいないのに、、、「ふたり」というキャパをはるかに超える種類と量。

最近、レコーディングダイエットを始めたyuseri。
まめに記録を書き付けていてそろそろ2ヶ月ぐらい経つでしょうか。

食べたものを記録するだけで自然に体重が落ちてくる!というのがウリなダイエット。
しかし、、、yuseri、ちっとも痩せません!見事に現状維持!!(笑)

そりゃ、毎晩これだけお菓子食べてれば・・・痩せないよねぇ・・・(vv;)
と思って話をしたら、

yuseri「記録を見て、あ、こんなの食べたんだ、とかおもしろくって。さらに、今度は何を食べようかなと食べる楽しみが増した!」

あちゃー。。。 (ー∇ー;) 全く真逆の効果ではないですかっ!!
さすが、yuseri、生粋の食いしん坊です。
(食にあまり興味のなかった私はyuseriの影響で後天的食いしん坊になりました^^)
もう笑うしかないっす。というか、マジ笑えます(爆)
レコーディングダイエットは、単なるレコーディングになってます(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


くだらない話にお付き合い頂きThanks☆です。
お付き合いついでにぽちっとよろしくお願いします(*^^*)

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
[PR]
by ru-seri | 2008-06-07 00:15 | 通信教育
<< 焼き菓子いろいろ☆ coruh... 小山ロール☆ スイーツトリック... >>