<< またまた焼き菓子☆ 初めてta... バナナキャラメルロールケーキ☆ >>

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ&超シンプルサプレ☆

ガレット ブルトンヌ キャラメル サレ☆
c0075840_1115679.jpg
しっかり焦がしたキャラメルを加えるので、濃いめの色に仕上がります。
独特のほろほろっとした食感とバターの風味、そこへ、キャラメルも加わってとってもおいいし♪
暑いので生地を伸したり抜いたりする作業がだんだん大変になってきました。

この日は、一日焼き菓子DAY☆
仕込みは楽ですが、オーブンが一台しかないので焼くのが大変なんです。
焼いて、また新たに予熱して、焼いて・・・天板も一枚を使いまわすので冷めるまで待って(もう一枚あるのですが使いにくくて・・・余程のことがなければ使いません。。せっかく買ったのに・・・TT)・・・なーんてことしていると結局一日過ぎてしまう。。

あぁ・・・オーブン欲しいっ!!

の前に、使える天板を買った方がいいか・・・(^^;)

サプレ☆
c0075840_114879.jpg
ルセットは、こちらパティスリー・パークの朴シェフのもの。
ガトーに1年にわたって連載されていた「フランス菓子の風景」中で紹介されていたのもです。
それぞれのお菓子の経緯とシェフのお考え、アドバイスや指南もあり大変興味深く読ませ頂きました。
その中から、粉と砂糖とバターだけという非常にシンプルな配合に惹かれて。

えぇ・・・見た目が・・・ひびひびでよろしくないですね。。
掲載写真ともだいぶ違う。。なぜ??(ー∇ー;)??
掲載写真はもちろんひびひびなどなく、生地のキメにほろほろ感が見て取れておいしそうに焼けてます。

焼成途中、膨らんだんです。。。
配合から膨らんだり広がったりしないだろう、と思っていたのでびっくりしたのですが、膨らんで、その時に表面が焼けて、で、しぼんだのでひびひびになっちゃったのかな??
仕込む際に空気入れすぎちゃった??いや・・・そんなつもりはないけど。。
もしくは卵が入らないと膨らみやすいとか!?!? 

見た目がよろしくないけど、このサブレ・・・う、うまいっ!!
噛むとサクッと軽く乾いた感じで、口の中で砂のように崩れていきます。
そして、甘さがしっかり感じられるのですが、その甘さに非常に透明感があるというか、、、クリアというか、う~ん、スミマセンうまく表現できないのですが、味見♪と思って1枚手にしたら・・・止まりませんでした。。(^^;)

なので、尚更、見た目が良くないことが残念に思えてなりません。。
どなたかご指南頂けたら嬉しいです<(_ _)> ペコ

ディアマン・カネル☆
c0075840_1144231.jpg
久々だったのでメモを見返してみると、このお菓子もずいぶんと試作したんだなぁ・・・と懐かしい。というか、へぇ~~~みたいな^^
今食べてみるともうちょっと甘さがあってもいいかな??なんて思いますが。。
甘さはおいしさのキーかなぁ・・・なんて思います。甘くなさ過ぎてもおいしくないので^^


ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング





気が付けばだいぶ歳を重ね、誰からみても「大人」な年齢になりました。(年齢ね^^b)
で、ふと思うのです。

大人って??

「もう少し大人になりなさい」とかよく聞くけど
それって、「聞き分けよくなりなさい」とか、良くも悪くも「賢くなりなさい」とかいう感じ?

確かに20歳の頃に比べたら変ったことはいっぱいある。(変らないこともいっぱいあるけど)
じゃ、自分は年齢だけでなく、トータル的に「大人」になったのか??

わからない。。

そもそも大人かどうかの判断なんて必要なのかしら?
時間の経過によって、その分経験を積んでいくわけだから、それなりに成長しているだろうけど。。
そう考えると、これから先も生きていけば、さらに経験を重ね、成長し変っていくだろうから、ここで終わり~♪ なーんてことはないわけで。

ただ、思うんです。今の自分をしっかり受け止める(?)ことって大事だなって。
今の自分って、自分の選択の積み重ねによってあるんだと思うのです。
単に自分を一個人(点)として認識するだけではない、自分のこれまでとこれから(線)、そして、周囲の人や環境(面)も含めたアイデンティティーの確立って大事かなって。

いいことだけじゃない、不遇なこともたくさんあります。辛いです。
でも、そんな時、周囲の環境や誰かのせいにすると辛さはますます倍増していきます。
本当はこんなはずじゃなかったのに・・・と思うことはとても苦しいことではないでしょうか?

大事な選択をせまられた時は焦らず立ち止まってよく考えてみる。
本当にいいの?後悔はない??

あ゙ぁーーー、何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました・・・(vv;)

自分の人生は自分のもの。
自分で築いていく喜びを感じながら歩んでいきたいものです。

とりとめなく。。
どうぞお聞き流しください。
[PR]
by ru-seri | 2008-06-16 12:54 | おうちsweets
<< またまた焼き菓子☆ 初めてta... バナナキャラメルロールケーキ☆ >>