人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラ・メゾン・ドュ・ショコラ☆ ... バニラのババロア☆ >>

キャラメルパウンドケーキ☆ B型なるものの考察も少々^^

キャラメル大好き♡
キャラメルパウンドケーキ☆ B型なるものの考察も少々^^_c0075840_1513326.jpg
お菓子を作っていると様々なシーンで登場するキャラメル。
なめらかで香ばしくほろ苦い味わいは、なんだかとってもオトナな気分。

でも、キャラメルってさらっとお砂糖と生クリームの分量が書かれているだけで特に掘り下げてあったりしない。丁寧なレシピ本だとお砂糖の焦がし具合も書いてあったりするけど、結局は焦がし具合もお好みで・・・の一言に尽きるのかしら??

そこで、「自分の中でのキャラメルの味わいの基準を明確化してみよう!」ということで、
配合を変えてキャラメルを作ってみました。
お砂糖の量、焦がし具合は一緒で生クリームの量を変えて。

作って味わってみれば、そりゃそーだ!な違い(笑)
生クリームの調整をしたり、焦がし具合を変えてみたりして徐々に自分の中のキャラメルデータを増やしていきたいです(*^^*)
キャラメルパウンドケーキ☆ B型なるものの考察も少々^^_c0075840_1514546.jpg
で、せっかくキャラメル作ったので、味見だけではもったいない!
いつも大変勉強させていただいているこちらで拝見して、食べたーい!!(* ̄¬ ̄*)ノ
と、ずっと気になっていたキャラメルパウンドケーキを作ってみました。
(お皿はこの時yuseriママに頂いたもの。せかっくなので使わないと、ね ^^b)

まずは、シュガー・バッター法で仕込んで最後にキャラメルを混ぜ込んでみました。
混ぜすぎたかなぁ・・・と心配しましたがマーブル模様が全体にいきわたっていい感じでした♪
シロップはバニラの香りをつけてたっぷりめに。
キャラメルのほろ苦さが効いた、しっとりおいしいパウンドケーキに仕上がりました!

このキャラメルパウンドケーキ、仲良しlovelove夫婦♡のtomo-chin&s-donへのお礼なんです。ご高評いただいておりますオレンジのパウンドケーキも一緒に^^

何のお礼かというと・・・(お時間ある方は続きをどうぞ↓)


お時間ない方は取り急ぎぽちっ☆と(笑)

ふたつのランキングに参加しています。
それぞれにクリックして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
いつもありがとうございます♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング




ある日、社名入り封筒に包まれて、私宛に郵便物が・・・
むむっ・・・( ̄~ ̄;)なんじゃらほいっ??

開けてみると、近頃話題のこの本
キャラメルパウンドケーキ☆ B型なるものの考察も少々^^_c0075840_1827239.jpg
こんなお手紙が。。tomo-chinの達筆(?)な文章にs-donのコメント補足付きです(笑)

内容的には密度のあるものではありませんので、さらっと30-40分もあれば読めてしまいます。
誰がどのように読んでも賛否両論意見は様々かな?
当然だけど、当てはまるものもあれば、そうでないものも。

周囲にB型の多い私。
つい身近にいるB型の傾向をB型全般に当てはめがちですが、これだけ多種多様なB型に囲まれていると、血液型では割り切れないものを感じます。
要はB型だって様々、結局は相性かな?と^^
ひとくくりにするのは難しいですね。

本の検索をしたら、こんなおもしろいサイトを発見!
個人的につい噴出してしまったのが・・・

マイペースというと
「の~んびり」
という響きがあるが

俺のマイペースは
「かなりハイペース」だ。

ハイペースなマイペースってどんなん!?!?と想像したら笑ってしまいました~^^

わざわざお手紙つきで郵送してくれるなんて、tomo-chin&s-don夫婦の遊び心に乾杯♪
私もお粗末な文字ではありますが、筆でお返事させて頂きました<(_ _)> ペコ

お菓子は週末のお茶のお供に、楽しんで頂けたら幸いです。

また是非是非ご飯ご一緒しましょう~♪


長くなりました。最後までお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)
ついでにぽちっ☆とお願いいたします♪

人気blogランキング(お菓子・デザート) スイーツブログ ケーキランキング
by ru-seri | 2008-07-04 17:00 | プレゼントSweets☆
<< ラ・メゾン・ドュ・ショコラ☆ ... バニラのババロア☆ >>